2005-01-01から1年間の記事一覧

 2005年の12月は・・・

御無沙汰いたしました! 今年もあと4日というのに、 大掃除も、年賀状もまったく終わっていません。 いつもの事ですが・・・ 本当に今年も皆様にお世話になりましてありがとうございました。 たくさんの方との出会いに恵まれ、 今までのご縁が実を結び、 お…

街の様子・チャンポン!!

窓から見える東京タワーを見ながら、 スカイサロンのクリスマスツリーを飾りつけています。 この頃になると、都市の夜がとてもきれいですね。 外国では、都市の飾りつけはもちろんのこと、 クリスマスをお祝いするキリスト教徒がたくさん住んでいる住宅街も …

はあとふる・ふれあいコンサート

NYのChildren's Hospitalを訪ねたときに、 日本にも世田谷に良く似た素晴らしい子供病院がある・・・ ときいていました。 先日、New York時代のお友達に久しぶりにお会いしたら、 お孫さんがそこの病院にお世話になっている・・・ということでした。 生まれ…

美しいもの

ニューヨークの紅葉が雄大で美しかったと感じ帰国した翌日 以前より予定していたもので 箱根に紅葉を見に行ってきました。 箱根って 都心から渋滞していなければ1時間半位で行け、 山、富士山、温泉、湖、ちょっと行けば海、・・なかなか美しい 雄大な素晴ら…

New York 

今回は、4日連続で公演があり、大変に充実したニューヨーク滞在でした。 はじめは二日連続で、 ニューヨークにあるFauneDanceCompanyが 主催しているJapanese Art Matsuriという今年で3回目になるお祭りに参加してきました。 会場があるBrooklynのGreenPoint…

 楽器

音楽を演奏するには楽器が必要で、楽器自身が持っている質である程度の音色が 決まってくるようです。 もちろんどんな楽器でもプロであれば一応のレベルまでは持っていけるのでしょうが・・・ また、私のような素人はどんな楽器を弾いてもその良さを引き出せ…

忘れられない風景、作品、演奏・・・・

昨日、雲ひとつ無い青空に誘われて箱根に行ってきました。 朝早く出かけたので、光の具合が良かったのでしょう、 雄大な薄く雪をかぶった男性的な富士に白い月が残っていて、 美しかったです! 建築物としてクールで環境の中に溶け込んでいるポーラ美術館に …

Go Forward !

先週 美しい紅葉を想像させる川治温泉に 熟女5人で行ってきました。 浅草から途中で2両ずつぶつぶつと切り離されていく電車に乗って・・・ 泊りがけで旅行に行ったりすると、その人の性格や人間性がわかって面白いです。 何が良いとか悪いとかではなく、人そ…

皆様、ありがとう!!

10月10日・体育の日 例年なら秋晴れの中、 あちこちで運動会やスポーツの行事が行われるでしょうに、 今日は関東地方はとても激しい雨になっています。 この連休は、テニス三昧で頭のスイッチをリセットしたい・・・と 考えていたのですが、土曜日にちょこっ…

 ニューヨークにて No.1

9月に入ったらかなり涼しくなるNYなのに、今年は異常! 雨に見舞われるわけでもなく、雲ひとつ無い天気に恵まれ真夏のように暑い毎日でした。 私の公私に渡る熱いNY滞在を文字どおり応援してくれたのでしょう!! * 慶応NY学院でのコンサート(2005年9月19…

ゆめりあホール

アメリカのハリケーン・カトリーナのすごい被害が報道されています。 大国アメリカの様子とは思えないのですが、13年間住んでいたNYを思い出しても、 アメリカって結構そういうところがもろい!と 考えられますが、 それにしても想像の範疇を超えています。 …

写真

昨日(日曜日)久しぶりにテニスに行き、 暑い中運動するのは危険なのかな?しみができるな!・・・と 感じながらも、汗をかく快感を味わいました。 ランチを食べに近くのラーメン屋さんへ。 テニスをしているときより汗をかく・・・なんて話しているうちに…

共演・響演・驚縁

我が家にはアメリカ生まれの老犬アブーがいます。 ディズニーのアラジンが流行っているころに 我が家に来たので、その中に出てくるかわいい猿の名前を取りました。 かわいい、ハンサムなテリア犬です。(自慢!!!) 彼のおかげで、会話がスムーズに行った…

 美味しい! 最高!!

8月1日から4日まで北海道に行ってきました。 東京に帰ってきたときに、北海道は涼しかったんだ!!!と思いましたが、 なかなか蒸し暑かったです。 北海道は何もかも美味しい!! ラーメン・・・恐怖のU-ターン後の「すみれ」の味噌味! お寿司・・・う・…

贅沢!

先日の泉ガーデンTwilightConcert(宮崎せりなさん出演)では 急に風が吹いてきて、 Key Board を弾いている森下君の楽譜が落ち着かず、 思い余って押さえに行ったら、 楽譜の譜捲りをすることになってしまいました。 ぎゃー!!本当に笑えます。 ソナチネま…

伝統のあるもの

先日、サミット中で、オリンピックの招致が決まった、 ロンドンで同時多発テロがあり、またまたイヤーな空気が 世界に流れています。 20年前に住んでいたころにも、 よく出かけたロンドンの中心部です。 同時多発テロなんていう言葉が一般的になったこの世…

 虹

ここに早く書こう!!と思ってはいるのですが、 なんだか忙しさとだらしなさで・・・。 殆ど毎日、とても興味深いBlogを書いている ベーシストの金子健さん(http://www.bass-face.com/)を 尊敬してしまいます。 6月11日(土)夕方 6時半ごろ 7色がは…

 泉ガーデン

今日は久しぶりに朝から雨が降っています。 今日の雨は、少しひんやりして気持ちよいのですが これから梅雨に入っていくと蒸し暑さで 亜熱帯の日本を感じさせるのでしょう! ふっと2年前泉ガーデンのお仕事を頂いた時の事を 思い出しました。 とても若い、前…

 作品のできるまで・・・・

今まで勤めていた銀行を辞めて、 奥様と二人で山の中のペンションを経営している 小柄なトドの会の副会長(どんな感じの方か、想像つきますでしょう?!)。 今まで針を持ったことがないのに、 一針、一針、3センチ四方の布をパッチワークして 8年かけてペンシ…

 宮崎  

大変ご無沙汰いたしました。 このホームページの管理をしてくださっている人が 一ヶ月以上ドイツに滞在していたり、 私は10日ほど九州で仕事していたりで なんとなくこのHPが滞っていました。 HP管理者はドイツで、私も九州のインターネットカフェで それ…

on time

JR福知山線の脱線事故から一週間 107人の命が奪われ、いまだに病院に入っている方が 460人もいらっしゃいますし、 他にも公共の乗り物での事故が相次ぎました。 本当にやりきれなく、家族や友人を失った方には 心からお見舞いを申し上げます。 想像の…

 花に恵まれて・・・

4月9日、10日は東京でテニスの仲間と満開のさくらを楽しみました。 その一週間後、16日、17日は初めて行った能登で 全く予期していなかった満開のさくらに出会いました。 穏やかな海とのんびりした風景、その中に薄いピンクの花 映画の場面で見たこと…

 春・花

春は、多くの人生の節目を迎える方に おめでとう! お疲れ様でした! がんばってね! と、声をかけるoccasionがいっぱいです。 特に、団体行動をしている新入社員、新入学生は 何処となく堅い雰囲気で、目立ちます。 そういう人たちも、一つのgoalを突破した喜…

 日本 ・ 和

3月8日雪のHarlem、 大きな子供病院のロビーで、世界地図の中から日本を捜し、 その日本から長〜いあいだ飛行機に乗って3人のアーティストが来てくれました・・・・ というintroduction。 子供達の集中力が続く時間ということで黄金井さんは30分の演奏。 生…

 New York

3月15日にNYから戻ってまいりまして、 時差ぼけ!!とか言っていられないわ! と思いながらも、 さすがに14時間のフライトは、体も頭もシャンとなるには 時間がかかるようです。 世界をまたに駆けてお仕事をしていらっしゃる方は 時差の調整だけでもストレス…

 子供の笑顔

唐突ですが、子供には、必ず親がいるわけでして、 どんな親も、子供には幸せになってほしいし、 些細な場面でも誇らしくあって欲しいし、健康や、笑顔を望み、 それが実現している時は、何ともいえない幸せを感じるものではないでしょうか。 しかし、望んで…

 どうなっているの?

げげ、また長い間空いてしまいました。 5月14日大分の能楽堂で行う “黄金井脩 音の舞コンサート”のプロモーションで ちょっとばかり、鹿児島と大分に行っていました。 その間、黄金井さんのライブを4回させていただき、 ラジオ、新聞社の取材もありました。 …

大分県在住の愛野さんを迎えて

またまたサボっておりました。 月日って経つのが早いですね。 秋田でのコンサートを終えて昨晩遅く帰宅して、 掲示板をチェックしたら、 わわわわわ!皆さんが書き込んでくださっていて、 感激! そうなんです、2月1日の大分県在住の愛野さんのコンサート素…

 二人の素敵な・・・・

20日、21日とoccasionは全く、天と地ほど違うのですが、 60代後半の羨ましくなるような女性の生き方に触れ、 この日記に、感じる事を書いてみようかと・・・・ 20日、実はその方のお葬式でした。 喪主であるご主人様が以下のようにご挨拶なさいまし…

 夢の実現

2005年が始まって、もう16日も経ってしまいました。 成人の日があったり、センター試験があったりで 若い人たちの節目の行事が目立つころです。 8日と15日に若い頃に持った夢を追い続けて活躍している同世代の二人の女性に接し 改めて、若い頃の事…