2013-01-01から1年間の記事一覧

月曜日からよく泣いています。涙

今週は なんだかよく泣かせてもらいました。 考えてみれば,涙腺が元々弱い上に,年を重ねるとますますそれが激しくなってきている。 改めて考えてみると涙には多くの意味が込められているな〜〜 悲しい事、嬉しい事、辛い事、悔しさ、出会い,別れ、感動、…

大船渡から 黄色いヒマワリの種

先日 大船渡から思いもかけない心のこもった贈り物をいただきました。 それは 吉浜中学校の村上洋子校長先生からでした。 ダンボールを空けると 中にはお菓子がたくさんとわかめ、 手作りタオルハンガーそして重たい円柱形の包み。。。。なんとこども達がお…

SF 行って良かったな〜!!

素晴らしいJapan SocietyのAnnual Award of Honor Gala パーティーにご招待していただき、 あり得ないような一週間をサンフランシスコとラスベガスで過ごして参りました。 いくら招待して頂いたからといって 普通はサンフランシスコまでは出かけません、が …

ー、+、アップダウンに肩こり、首こり!

うわ! 11月になってしまいました。10月後半は 重く決断しなければいけない事、 現実の把握 外国の方との交流 被災地の現実 胸が詰まるほどのプレッシャー(私のとってで 大した事ないかも) プレッシャーからの解放 尊敬できる人たちとの出会い などなど …

卒業〜自信に満ちて

卒業という言葉には ちょっと物悲しさが含まれますが。。。 昨日は秦万里子のファンクラブ「はたまり隊卒業式」、 行く前までは「今日はどんな想いになるのであろう」と、自分自身探りたい気分でしたが、とてもさわやかな気持ちの良い完結でした。 昨日は2…

NY 変わらない昔と変わって行く今

10日間のNY滞在を終えKennedy Airportに行く途中のWhitestone Bridgeから見る秋晴れのマンハッタンの風景は、 昔と変わらず思わず写真を撮りたくなるほどステキでしたが、昨年見たものとも、12年前以前に見たものとも、 明らかに違っていました。 時間が経っ…

大西宇宙氏泉ガーデン出演

「中村さんってある意味天才だね! 今日は 本当に感動した。心が震えたよ! 鳥肌が立った」と いつも調律を頼んでいる青木さんと音響の北村さんに コンサートを企画した後言われた事は 何よりも嬉しい賛辞でした。 2013年8月28日6時半 六本木一丁目…

『感じいい」〜 そうね笑顔は 重要!

昨日泉ガーデンでライブをしてくれたHIDE&HIDE ! スタッフ全員が「本当に感じいいよね〜!」と! なかなか聞ける言葉ではありません。 パーフォーマンスが良いのはプロである以上当たり前と言ったら当たり前、 その上に自然体の気遣いと優しさが出てくるの…

終戦のエンペラー 〜 BABY BOO

小さな時は良く母が美術の展覧会に連れて行ってくれたのを覚えていますが、 あとはたまに舞台を見に連れて行ってもらったり祖母に歌舞伎に連れて行ってもらったりでした。 そして、大学時代にたまたま入った英語演劇部そしてMP(モデルプロダクション/東京…

新ホームページ

ホームページをリニューアルしました。 いかがでしょうか? いち早く見つけてくれた友人から 嬉しいメッセージ! 『びっくりです〜〜 新しいHP,センス抜群!素敵です〜 お二人さん、サバ読んだぁ〜〜(笑 でも、良し!チャーミングだから許すww』 そうサ…

このところ日本の上空で雷が暴れています。 地震 雷 火事 オヤジ・・・ これは死語でしょうか? 地震の恐さは2年前、そう良く知っています。 雷、火事も怖いだろうと理解しています。 しかし恐いオヤジは 草食男子が台頭してくれば絶滅危惧種。 そしてゲリ…

最高気温〜own risk

都会の部屋で仕事をしていたり、ホールでコンサートの本番をしていると 外の天気や気温は全く関係なく、それに忙しさも加わり 時としてここはどこなのか? 何時なのか?さえもわからなくなってしまいます。 ここ2週間は 現代の人間だから成せる、空間を飛び…

コーラス発表会

一昨日は 秦万里子が教えている3つのコーラス隊合同の発表会 「コーラス祭り」をいたしました。 ステージの上で いらしたお客様にいままで習っていた歌を披露するというのは 特別な快感がある事だと思いますし、非日常でリフレッシュの最たるものなのでしょ…

あり得ない出来事

世の中にはあり得ない事が起こります。 昨日六本木で企画したライブは塩屋俊監督の舞台作品「HIKOBAE」の 音楽チーム(狩野泰一、金子竜太郎、森下滋、林田ひろゆき)が出演し、 「大人のライブ〜ジャンルを超えた洋と和の融合」の素晴らしい音楽を演奏して…

花<歌<音楽

昨日は全日本合唱連盟「全日本お母さんコーラス」東京支部大会に秦万里子率いる『チャレンジャーズ』が参加いたしました。この大会は府中の森芸術劇場のドリームホールで行われました。反響版でしっかり囲まれた美しい舞台に東京都だけで82団体が出場しま…

花は・・・

4年くらい前?にTさんから 小さなこけ玉を頂き 枯れそうになっては水をやり 大きな鉢に植え替えたりしながらも 日当りの良い部屋の隅に置きっぱなしていたら なんと花をつけました。 昨日 もう一つ小さいつぼみ発見! 花は 驚き 両親の結婚60周年のお祝い…

若い!素敵!90歳のおばあちゃまに学ぶ事

大正生まれの90歳になるおばあちゃまが、4月19日(金)NYパワーハウス企画「パリの魅惑〜ボタンアコーでイオンの世界」にいらしてくださり、 とても感動してくださり二日後の日曜日の朝、お電話を頂きました。 「裕子さん、先日は素晴らしかったわ!感動…

アートは根気とこだわり

一昨日 サントリーホールに小原孝さんのリサイタルに行きました。 良い席が空いていなかったので2階の後ろの方に座ったのですが、 却って「さすがサントリーホール!」という事が改めて解って、 小原さんが15年振りにここでリサイタルをなさりたかったこだ…

伊藤浩子との出会い

4月に入って3日間 花冷えで冬に逆戻り寒いです。 「質の高いオリジナリティーに富んだ音楽を リーズナブルに」をモットーに皆様をEnergizeする会社NYパワーハウスの質を高く保つ為に、あちらこちらの耳より情報にアンテナを張り、実際に見る事、聴く事を大…

お見舞い御礼/ドタバタ劇場2 体調悪し

ドタバタ劇場1をしたため終わったのが20日の午前4時頃でした。 その24時間後21日の午前4時に私がトイレとベッドを何往復もしていると 誰が想像していたでしょう?! しかも19日に人間ドックに入り、 当日の講評で「言う事がない方は珍しいです」な…

誕生日御礼、超プライベートドタバタ言い訳劇場

2013年2月19日の過ごし方はもう20ヶ月も前から決まっていたはずでした。 飽食の時代を賢く生きる一つの方法である自分の身体を知る検査つまり人間ドックを朝から粛々と受けて、 イヤ考えてみると当日の朝からだけではないぞ、、、3日くらい前に便…

予期せぬ○○→がんばるのだ!!

2013年が開けたと思ったら、私が親しくしている方3名がけがをした。 二人は骨折、一人は手術に! 無謀な人○○さん、酔った人○○さん、 そして、東京国際キルト展創作の部で賞をとった智恵さんは予期せぬ骨折。 キルト展の初日に「今年はやるぞ〜〜!!」…

絵だって 音楽だって

2回続けて富士山の写真をここに載せる事ができるなんて なんて幸せなのでしょう! 今回の写真は 秦万里子が描いた富士山です。銀座の小さな画廊G2で行われている富士山展に出品しています。壁にかけられている秦万里子の富士山、思わずお辞儀して「いただ…