富士山河口湖音楽祭

Yuko-Nakamura2015-08-15

『音楽を身近に!もっと楽しく!』をコンセプトに14年も続いて、
毎年進化し成長している富士山河口湖音楽祭、
今年もその中のミニコンサートに「アラカルト」の2人とサキソフォンカルテット「ジャスミン」の4人と参加しております。


ステラシアターのように大きなステージから 森の中のステージまで 色々な所で音楽が奏でられています。 
どれを聴いても楽しく 富士山の雄大な姿を捜しながら 自然の中にいるすずしい空気を感じながら 
あちこちハシゴしてしまいます。


運営をしているボランティアの方々の手際の良い準備と片付けには目を見張るものがあり 
そこに溢れている優しさも心に沁みてきます。


最終2日間、21日と22日は ジャスミンにオルゴール館、ショッピングセンター、駅、ステラシアター正面広場などで演奏してもらっています。彼女達も 音楽祭を楽しみにたくさん練習しているようです。
ジャスミンの演奏が終わったら 音楽祭の最後を飾る佐渡裕指揮のシエナウィンドオーケストラの演奏がステラシアターで行われとても迫力あって楽しく興奮します!! 夏休みの思い出作りには最高です。


地元に根付き 皆さんの誠意から作られている音楽祭という色彩が濃いのですが、
実力のあるプロの音楽家を招いてのステージとなると運営は大変です。
夜も寝ずに準備に精を出すスタッフさんには頭が下がります。
無事に 最後のプログラムまで終わってくれる事を 私も一緒に祈り願ってしまいます。