2004-01-01から1年間の記事一覧

 Tsunamis 

まだまだ被害が拡がりそうで、本当に恐ろしく、 被害に遭われた全世界の多くの方に、心よりお見舞いを申し上げます。 実は、12月はじめ今回の津波で大きな被害を受けた モルディブに6日間行っていました。 さんご礁に美しい小さな島が1000個くらい点…

 ラテンミュージックフェスティバル

昨日は、Latin Dance Carnival を見に行きました。 タンゴ、サンバ、サルサ、フラメンコのダンサー達が繰り広げるショー。 一ヶ月にも及ぶジャパンツアーの最後から2日目でした。 とても楽しい一時でした。 いつもNYパワーハウスのコンサートで素敵な照明…

2004年最後のサロンコンサート

昨日は金子健さんと田村和大さんのデュオをいたしました。 Ken'sTrioが生まれた頃から、サロンで弾いて頂き、 回を重ねるたびに成長して行くサウンドに、 昨日は余裕やカッコよさを感じました。 彼らのお得意のナンバーに加えて クリスマスの雰囲気をジャズ…

 Dr.P

またまたちょっと間をおいてしまいました。 一昨日、素敵な女性にお目にかかりました。 四国で産婦人科医をしていらっしゃるDr.P. 1時間くらいしかお話できなかったのですが、 産婦人科医として実力とプライドを持って、 根底にある優しさの上に医者と…

生まれて初めての秋田

12月1日 オープンしたばかりの羽田ANAターミナルから飛行機で50分 NYを思い出すようなピリッと寒い秋田に行きました。 秋田平野に広がる田んぼは想像以上に広く さすがあきたこまちの米どころ!! 夜、森下滋さんの ソロピアノコンサートを開催いたしま…

 Shall we dance?

今朝、犬の散歩で工事中のビルの前を通りかかったら、 制服を着て、ヘルメットをかぶった堅強そうな警備のおじさんが 手を腰にしてサルサかルンバか何気なさそうだけど、 ダンスのステップを一生懸命踏んでいました。 決して爽やかとか、美しいという空気で…

musical ”ぶんざ”

きょうは、酒井俊さんが出演している“ぶんざ”の千秋楽を観て来ました。 とても面白かったです。 俊さんはさすがに歌が上手く、熱演されていました。 色気がありましたねぇ!! 浪曲、民謡、長唄、琵琶歌、などの方が出演されていて、 皆さんの声の伸び、はっき…

 時間が経つのが早すぎる!!

久しぶりのテニスで弾けた一昨日でしたが、 筋肉痛が2日目に!! 夜中に足は攣るし、右手が重い!! このところ時差ぼけも3日目くらいが、もっともつらい!! 確実に歳を重ねている実感を、体の反応で感じます。 ええええ?! 頭も充分、そうだって!? まさ…

テニス  

今日は、久しぶりにニューヨーク時代に始めた趣味のテニスを仲間としました。 はじめた頃は面白くて夢中で、一週間に9回もテニスをしていましたが、 ここのところNYパワーハウスの仕事が忙しくって、なかなかできませんでした。 何もかも忘れて、ただ黄色…

アジアの風

昨日は、鎌倉で“アジアの風Vol.2”のコンサートでした。 お陰様でお天気に恵まれ、超満員のお客様と、 ウェイウェイ・ウーさん、森下滋さん、早川哲也さんのすばらしい演奏、 照明、音響、スタッフの皆様の 仕事を超えた働きで、素敵なコンサートになり…

とても素敵・・・俊さん!

先日、久しぶりに酒井俊さんとお話しました。 なんと言うか、歌うこと、生きていくことに ますます自由であっぱれな感じがして、 とてもお話していて気持ちが良かったです。色々なことにがんばっていらっしゃるというよりは、 自然体で挑戦しながら、それを…

うふふふふ! TV出演

活字にしてしまうと、恥を自らさらしているようなのですが、 これも先週わが身に起こった結構面白いことだったので、 書いてしまおう!!!と三日経って思えてきました。 実は、久しぶりに友達とランチを食べに行った銀座で、 TBSの奥様番組ジャストのマ…

 弦の本数

世界には色々な弦楽器があるのですね。 専門家ではないので、詳しいことは全くわからないのですが、 25日にはロシアの伝統楽器で3弦のバラライカの演奏を 26日には中国の伝統楽器で2弦の二胡の演奏を聴きました。 どちらも素敵でした。 25日はホテルオ…

 10日振り・・・その間に・・・

「“恵存”に書くのサボっていませ〜〜ん?」と、 昨晩、言われて 「ワー、言われてしまった!!」と、反省。 台風や地震、自然は本当に怖いです。 被災された方には心からお見舞い申し上げます。 なにかここに書きたいと思っても、被災地の余りにも大変な状況に …

  環境と音楽

昨日は、久しぶりのお天気で、 泉ガーデンのデイライトコンサート日和でした。 ビル風で、ちょっと寒かったですが・・・・ 湘南で活躍中のてつろうさんの歌声は、 昼間の泉ガーデンの空間にぴったりでした。 爽やかな歌声をありがとうございました。 音楽を…

お能

昨晩はお友達に誘っていただいて、 国立能楽堂へお能を見に行って来ました。 日本の芸能には、若い頃祖母に歌舞伎に連れて行ってもらったくらいで 殆ど縁がなく、全くの初心者です。 お能も、昨晩で3回目でした。 実の所、動機は狂言の萬斎さんを見たいとい…

色彩

ここ一週間、大分から神戸、そして東京で、 色を感じる瞬間が多かったように思います。 日田井上家滴翠園の前の田んぼのたわわになった稲。 それが朝の光に、輝いて・・・美しかったです。 ゆすはら神社の風雪にさらされたまま、150年くらい経っている絵、 …

大分県で思ったこと・・・・

10月3日から7日まで、ピアニストの森下滋さんをプロモートして、 大分県・日田市、別府市、兵庫県・神戸市に行ってまいりました。 いらしてくださったお客様、快く迎えて下さった方々、 本当にありがとうございました。 どこの会場でも、私が目指している…

ガハガハコンサート

昨日のプライベートコンサート 久しぶりに、ハタチが登場。 秦万里子 http://www.ne.jp/asahi/lampappa/net/ 私がこの仕事を始めた3年前、 第一回目に出演していただきました。 女性、母親、子育中、 好奇心旺盛、エネルギー旺盛、食欲旺盛 素敵な感性、どぎ…

台風

今、鹿児島に上陸しているようです。 これからどこに進むのでしょうか? どうか、進路に当たる方、気をつけてくださいませ。概して、関東地方ではかなり弱まった台風(と言っても相当恐いのですが・・・・)の 体験で、ダメージを受けた方の立場にはとても立…

9月22日(水)〜9月23日(木)

9月23日、5泊7日のNYから帰ってまいりました。 とても面白い滞在だったので、 一日毎に、NY日記を書いてみようかと思いました。** 9月22日(NY) 9月23日(Tokyo) 前日の心地よい疲れとともに、JAL006便でNYを後にしました。 機中で、ハ…

9月21日(火) 本番以後

9月23日、5泊7日のNYから帰ってまいりました。 とても面白い滞在だったので、 一日毎に、NY日記を書いてみようかと思いました。** 9月21日(火) 本番以後満員の会場、入りきれない人はピアノ売り場にいすを出して座っていらっしゃいました。 森下君の…

9月21日(火)  本番前

9月23日、5泊7日のNYから帰ってまいりました。 とても面白い滞在だったので、 一日毎に、NY日記を書いてみようかと思いました。 ** 9月21日(火)森下滋NYデビューコンサート・本番の日。とても爽やかな秋の日でした。 午前中、ゲストピアニスト、マ…

9月20日(月)

9月23日、5泊7日のNYから帰ってまいりました。 とても面白い滞在だったので、 一日毎に、NY日記を書いてみようかと思いました。 ** 9月20日(月)先に来ていた友達二人が帰国。 77丁目Westの On the Avenue Hotel に移りました。 デザイナーズホテルで…

9月19日(日)

9月23日、5泊7日のNYから帰ってまいりました。 とても面白い滞在だったので、 一日毎に、NY日記を書いてみようかと思いました。 ** 9月19日(日)昨日借りたレンタカーを10時までに返せば良いと 言われていたので一分運転して返しに行ったら 返す時間…

9月18日(土)

9月23日、5泊7日のNYから帰ってまいりました。 とても面白い滞在だったので、 一日毎に、NY日記を書いてみようかと思いました。 ** 9月18日(土)ハリケーンの影響か凄まじい雨。 これは絶対に、洪水になって道が渋滞するなあ・・・・と 思いましたが…

9月17日(金)

9月23日、5泊7日のNYから帰ってまいりました。 とても面白い滞在だったので、 一日毎に、NY日記を書いてみようかと思いました。** 9月17日(金) 成田を飛び立つ前、何人かの友達からメールを頂きました。 “行ってらっしゃーい楽しんできてね!”の他に…

忙しい!

一昨日(14日)、アジアの火7箇所ツアーが終了しました。先日お会いしたギャラリーのオーナーがおっしゃっていました。絵描きは ギャラリーで絵を飾っていただき、お客様に見ていただく ギャラリーは 絵描きに絵を提供していただき、お客様に買っていただく…

ブラスト

一昨日思いがけずブラストを観て来ました。 That's entertainment!! って感じで、エンジョイしました。 計算され、訓練された動きの中にも、個性が光り 一人一人が楽器を奏で、歌を歌い、踊り、しかもカッコイイ!! 舞台も素敵、照明も綺麗。 でも、いつも…

レスポンス

このところ、仕事の事などで、とても能力のある方と遭遇することがあります。 その方たちは、決まってレスポンスが早く、的確で丁寧だと思います。 本当に凄いなあ!!と尊敬してしまい、同時に自分にそういう能力がない事が あからさまになっていくようで、恐…