弦の本数

世界には色々な弦楽器があるのですね。
専門家ではないので、詳しいことは全くわからないのですが、
25日にはロシアの伝統楽器で3弦のバラライカの演奏を
26日には中国の伝統楽器で2弦の二胡の演奏を聴きました。
どちらも素敵でした。


25日はホテルオークラのロビーコンサートでした。
バラライカの演奏を聴いたのは初めてだと思います。
驚異のテクニックで指ではじいて奏でられる音は
目も耳も(口はあんぐり開けていたかもしれません)釘付けに
させられました。
先日、NYパワーハウスでコンサートをさせていただいた
神戸の世良美術館で10月31日“世良フュージョン特別コンサート”と
題して、演奏されるそうです。
あの雰囲気にぴったりだと思います。
神戸の皆様、是非お出かけくださいませ。


26日は王子ホール(懐かしい!!8月に今に生きる日本の歌を開催した所です)で
二胡ウエイウエイ・ウーさんとギター長尾行泰さんとピアノ森下滋さんの
コンサートでした。
格調高いホールで、3人の音のバランスや響きが美しかったです。
ウェイウェイさんの二胡はいつ聴いても素敵で涙が出そうになります。


11月20日鎌倉女子大学でのウェイウェイさんをお招きしての“アジアの風”は
本当に楽しみです。 
お陰様で昨日、完売してしまいました。
皆様のご協力を感謝いたしております。