2012-01-01から1年間の記事一覧

新年のご挨拶 地球は丸い

あけましておめでとうございます。 2013年の幕開けをどこでどのように御過ごしですか? 私は まだ2012年の最後の11時間をNYで過ごしています。 地球は丸くて 時差がある事を確信する瞬間でもあります。 それぞれの地域でお祝いの仕方は違いますが…

グチャグチャ→グニャグニャ

明日から 一足早い冬休みを頂いてニューヨークに出かけるため ドタバタ忙しいというのに、 どうしても封切られた「レ・ミゼラブル」を見たくて行ってきました。 今までに舞台をニューヨークで東京で何回見た事でしょう? 次のシーンがわかっているのに、 毎…

Mottainaiライブはパッチワークの作品のよう

12月16日選挙にいらっしゃいましたか? 投票率が伸びなかったのはとても残念な事でしたね。 選挙で私達の国が前進したのでしょうか? 過去に戻れる訳はないので この選挙をした事が前進なのでしょうけど、 あまり明るい見通しが感じられなかったのは私だ…

故郷から「ありがう!」 Heroes 2011,Japan

随分 空いてしまいました。10月のメインイベントと言えば 弊社の大番頭中川ひろ子の故郷伊賀上野での 「秦万里子と小原孝」の二台ピアノのコンサートでした。 一度実現させたいと思っていましたが、在住していなくて主催のコンサートをするのは大変! なか…

被災地の中学生から「オランウータン募金」

大船渡の吉浜中学と第一中学の生徒さん達から 「オランウータン保護活動の為に私達みんなで募金を集めました!!」と 重たい瓶と箱を頂きました。 あまりに重たかったので私はこちらの瓶を持ち帰りました。 私達のピアノ贈り隊の活動と送ったピアノで行った…

「音楽の力」ってスゴイ!

先日、あるご葬儀に伺いました。 そこで初めて、彼の仕事/運輸業を知りました。 私達との接点は、エメラルドグリーンのピアノだけ。 1970年の大阪万博で誕生したそのエメラルドグリーンのピアノを 娘の誕生の記念に買い求めた望月幸太郎さんが86歳で…

何か動いています。ワクワクです。

日々 公私ともに色々な事に遭遇し 淡々とそれをこなして行ける性格ではないので、落ち込んだり、不安になったり、泣きたくなったり、、、 そして ちょっとでも前向きな思考を自分の中から導きだせれば、楽しくなったり、元気が出たり、笑顔が生まれたり、、…

想定外 5編

想定外第一!! 婦人雑誌に4ページもインタビュー記事を載せていただきました。700枚もプロのカメラマンに写真を撮っていただき、その中から2枚選んで紙上に!!う〜〜ん こんな人に会ってみたいと思うほど素敵でした。ふふふ! ここ10年くらいの間だ…

はじめの一歩から

隊員募集が昨年の12月から、それまでに何度も秦万里子と中川ひろ子とこの企画に付いて話し合いをし、人数が集まらなくてもやるだけやってみよう、今しかない!!!と決断。 ヒヤヒヤものでしたが、募集期間1ヶ月で33名!! 1月に結成した秦万里子指導…

前向き「〜〜らしさ」

ゴールデンウィークの5月4日NHK放送センターで行われた 「英語の歌で伝えよう!世界への“Thank you!”」には、酸欠になってしまうのではないかしら・・・と心配してしまうほど会場に人が溢れました。 このイベントを作り上げて行く経緯が大変に面白く、NHK …

笑顔とカレーライス

こんなに手帳が真っ黒になった事がないほど、 3月と4月はいろいろありました。 実際に動いた距離を記録したら すごいのではないかしら! 秦万里子関係で横浜18区のコンサート最終、 南アルプスのコーラス練習とコンサート、 富山でのコンサート、北海道…

寂しさどっぷり→Go Forward!

3月は卒業式、最終回、そうそう忘れてはいけない確定申告など一年を締めくくる行事でいっぱいで、ふと心が(懐も?!)寂しくなります。 その上に 今年はじめて3月11日がメモリアルディに加わり、寂しいだけではなく心が重くもなりました。 私たちも 一…

家政婦は見た 最終回

きっと「よくやってくれている」とお思いになったからだと思いますが、 泊まり込みボランティア家政婦の私に、ご主人様や奥様から、 自由時間をいただきました。 サンフランシスコならではの有意義な時間の使い方をさせてもらいました。 散歩の折にふと眼に…

家政婦は見た NO.4

赤ちゃんは当然のことながら、おっぱい飲んじゃあ、うんちして、泣く、これの繰り返しでございます。 泣く声も この世に出てきて2週間でこの大きさにはびっくりですが、 実は・・・うんちの「ブリブリブリ!!」って音の大きさにもまた回数の多さにも驚きで…

家政婦は見た NO.3

出産した瞬間から、 奥様から「わがまま」の「わが」が少し消えて急に文字通り「まま」になっていらっしゃいます! お産は子供と一緒に母も産みますね。 いつまで続きます事やら・・・・ 内緒ですが・・・ さてさて、この居心地の良い病室には、お産後48時…

家政婦は見た NO.2

家政婦仲間で一番しっかりしている中川ひろ子(通称ロコちゃん)にも、 「現在広島に里帰り中のお嫁さんが無事出産したので手伝いにきてほしいという」、 お坊チャマからの業務命令が27日舞い込みました。子供の誕生はおめでたいものです。 早速,行ってく…

家政婦は見た NO.1

NYパワーハウス代表の中村はサンフランシスコの夫婦のお産の為、仕事を休み住み込み家政婦として派遣されました。 ボランティア家政婦です。 SF飛行場に近く、広大なWildlife Refuge(鳥獣保護区)が徒歩5分のところにあり、 中国系のスーパーやスターバック…

歴史は繰り返す?!

歴史は繰り返す?!のか、短い私の5?年の歴史の中でも起こりました! 30年ほど前に初のお産をロンドンで経験した私、 その次女が今回サンフランシスコで初のお産をする事になりました。 誰でも生むのだからどうってことないと言ってしまえば そうなのか…

鬼は外、福はうち

2月3日から4日にかけて 嬉しい事がありました。 まずjibtv(日本国際放送)の3周年記念番組『Thank you from Japan』に 「Heroes 2011,Japan」(現在You tubeで発表中http://www.youtube.com/watch?v=Nr8rTdiLGa8)を 取り上げていただきました。2月3日…

piano

小原孝さんとの2台ピアノのコンサートを企画したり、 3台ピアノのコンサートを聴きにいかせていただいたり、 横浜でのコンサートで良いピアノとホールに巡りあったり 河合の新しいピアノSHIGERU KAWAIの発表レセプションに伺ったり、と ピアノとお付き合い…

感電してください!

新年になってもう11日も経ってしまいました。 明けましておめでとうございます! 新年のご挨拶をいただいたのに、お返事を失礼してしまっている方・・・ ごめんなさい! お見捨て無きよう、今年もよろしくお願いいたします。 ファンクラブの会から始まり、…