はじめの一歩から

賞を信じていたみんな

隊員募集が昨年の12月から、それまでに何度も秦万里子と中川ひろ子とこの企画に付いて話し合いをし、人数が集まらなくてもやるだけやってみよう、今しかない!!!と決断。
ヒヤヒヤものでしたが、募集期間1ヶ月で33名!!


1月に結成した秦万里子指導のコーラス隊「チャレンジャーズ」が 
キューピーお母さんコーラス大会に初出場、そしてなんと支部大会賞をいただきました。


3日間だけの練習で秦万里子のステージに一緒に立つ全国に増殖中(70越え)の1、2、3、コーラス隊とは、違ったコーラス隊の誕生を待っていてくれた人がいたのは、嬉しかった!!


しかし、大会出場をめざす本格的なコーラス隊!!とは言ったものの、
コーラス大会出場を経験した事がある参加者と
発声練習したことない、 マイク無しで歌った事がない、楽譜見た事ない、と言う参加者との差をうめて、
いや一度平らにして上げて行くのは・・・そりゃあ大変!
そのすべての指導は さすがの秦万里子!すばらしい!!


本当に大会に出るんですか?大丈夫ですか?という声、
体の調子、家の事情でお休みします!というそれぞれの事情、
音が取れない リズムが取れないというレベルの差、
発声練習は?個人練習は?音楽的なレベルアップ、
衣装をどうする?靴は?などの舞台関係の事、
など・・・出てくる問題はあるある!!


そんな問題はあって当たり前、目標を設定してそれを越えて行く為には
言いたい事言い合って、議論しながら前進して行くのみなのです!!


パートごとに音楽的に引っ張ってくださる参加者
私たちの意向を理解して手伝ってくれる参加者
そして発声練習を手伝ってくれた秦まりほさん
助けられました!ありがとう!


昨日の舞台で、ひえ〜〜〜って思えるほどの本番力はすごい!
これは 1、2、3コーラス隊を何度もいろいろな所で経験していてくれたからなのでしょう!!
すごく楽しそうだった、笑顔がこぼれていた、ノリノリだった、
心配していたアカペラコーラスの所もきれいだった!!


まさか賞をいただけるなんて考えてもみなかったので、
秦万里子も私も多くの参加者も帰っていましたが・・・
夜、会場に残っていて、賞を取れるかもと信じていてくださった参加者数名からその知らせを受けた時には 本当にびっくりでした。
ありがとう!皆様が勝ち取った賞ですね!


この種が また育って行く事を信じて、
いろいろな企画を試して行きますよ!
はじめの一歩が全ての始まりですからね!
よろしくね!