2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 弦の本数

世界には色々な弦楽器があるのですね。 専門家ではないので、詳しいことは全くわからないのですが、 25日にはロシアの伝統楽器で3弦のバラライカの演奏を 26日には中国の伝統楽器で2弦の二胡の演奏を聴きました。 どちらも素敵でした。 25日はホテルオ…

 10日振り・・・その間に・・・

「“恵存”に書くのサボっていませ〜〜ん?」と、 昨晩、言われて 「ワー、言われてしまった!!」と、反省。 台風や地震、自然は本当に怖いです。 被災された方には心からお見舞い申し上げます。 なにかここに書きたいと思っても、被災地の余りにも大変な状況に …

  環境と音楽

昨日は、久しぶりのお天気で、 泉ガーデンのデイライトコンサート日和でした。 ビル風で、ちょっと寒かったですが・・・・ 湘南で活躍中のてつろうさんの歌声は、 昼間の泉ガーデンの空間にぴったりでした。 爽やかな歌声をありがとうございました。 音楽を…

お能

昨晩はお友達に誘っていただいて、 国立能楽堂へお能を見に行って来ました。 日本の芸能には、若い頃祖母に歌舞伎に連れて行ってもらったくらいで 殆ど縁がなく、全くの初心者です。 お能も、昨晩で3回目でした。 実の所、動機は狂言の萬斎さんを見たいとい…

色彩

ここ一週間、大分から神戸、そして東京で、 色を感じる瞬間が多かったように思います。 日田井上家滴翠園の前の田んぼのたわわになった稲。 それが朝の光に、輝いて・・・美しかったです。 ゆすはら神社の風雪にさらされたまま、150年くらい経っている絵、 …

大分県で思ったこと・・・・

10月3日から7日まで、ピアニストの森下滋さんをプロモートして、 大分県・日田市、別府市、兵庫県・神戸市に行ってまいりました。 いらしてくださったお客様、快く迎えて下さった方々、 本当にありがとうございました。 どこの会場でも、私が目指している…

ガハガハコンサート

昨日のプライベートコンサート 久しぶりに、ハタチが登場。 秦万里子 http://www.ne.jp/asahi/lampappa/net/ 私がこの仕事を始めた3年前、 第一回目に出演していただきました。 女性、母親、子育中、 好奇心旺盛、エネルギー旺盛、食欲旺盛 素敵な感性、どぎ…