色彩

Yuko-Nakamura2004-10-11

ここ一週間、大分から神戸、そして東京で、
色を感じる瞬間が多かったように思います。


日田井上家滴翠園の前の田んぼのたわわになった稲。
それが朝の光に、輝いて・・・美しかったです。


ゆすはら神社の風雪にさらされたまま、150年くらい経っている絵、
朽ちて枯れそうだけど、その色彩は不思議に魅力的・・・
そのまま、補修や保存がされないで、さびれていってしまうのは、
余りにも勿体無いです。


別府から小倉まで乗った、ソニック○○号。
その内装の色彩! 誰の趣味かしら、参った!?!?


神戸、夜の港。
タワー、現代的な建築物、ホテル、
そして大きな客船の入港、それぞれが特徴的な光を放ち
周りの環境をもっと素敵に演出していました。


瀟洒な世良美術館に飾られた絵。
暖かく癒されます。
コンサートのために生けられた花が醸し出す雰囲気、
そしてピアノの音までも、美しい色を放っていました。


9日東京、台風の真っ只中、大分県庄内の神楽と秋吉敏子さんのコラボレーションを
観に行きました。神楽の衣装、大蛇、お面、日本の伝統なんでしょうね。
とても美しい。軽快なリズムに乗っての舞が、
その魅力を更に引き出していました。
帰りはずぶ濡れ。


今、芸術の秋、都内では色々な展覧会をやっています。
素敵な文化に接するため、出かけてみては如何ですか?