2014-01-01から1年間の記事一覧

ヒヒ〜ンと最後に突っ走り、メエエエエとよろしくです。

2014年の大晦日です。皆様いかがお過ごしでしょうか? 今年も多くの方に御世話になり、新しいご縁も頂き、 無事に終わりそうです。 今年の12月は 本当にドタバタでもう〜〜た〜〜いへんでした! 丑年ではなかったですね。ひひ〜〜ん!とイナナキで 頑張り…

新春シャンソンショー 桑山哲也のビストロ”ヌーベルシャンソン”

今年も残す所後2ヶ月足らずなってしまいました、猛スピードで一年が経ってしまうと思っているのは 私だけでしょうか? このブログのご無沙汰をお許しください。 2014年12月はまさかの 六本木クラップスで5本、泉ガーデンで5本 合計10本のコンサート…

新宿紀伊国屋書店3フロアーでご縁が〜〜!

新宿紀伊国屋書店4F、3F、7Fで私の人生の中でご縁が繋がっている方達3名と 2014年9月の終わりに交流ができるってちょっとすごくないですか? ただし、一方的な交流なのですが・・・・ ●紀伊国屋書店4F。紀伊国屋ホールでトム・プロジェクトの「淑女…

USオープンテニスと河口湖Misiaのコンサート

今、最もポップなパワースポット(?)と言えば、NYにあるUSオープンテニス会場! 錦織君がこれから決勝に進出、本日車いすテニスの国枝慎吾君と上地由衣さんが車いすテニスで優勝!! 伊達公子もダブルスで4強入り。 今年の日本人選手の活躍は半端無い!!…

河口湖音楽祭のボランティア活動、感動!!

8月9日から23日まで河口湖で佐渡裕さん監修の富士山河口湖音楽祭が行われています。なんと20回目なのです。 「音楽を身近に!もっと楽しく!! 富士山とともに過ごす音楽週間」がテーマで 今年は 8月10日の「アラカルト」と8月16日 出演の「レ・ラーブ…

空きができたら 新しくインストール  ご褒美みたいで嬉しい!

すでに怒濤の8月が始まっています。 こんな事になろうとは誰も想像していませんでした。 2013年終わりには会社を閉めてしまおうかと 事務所を凄腕お片づけコーチと一緒に片付け、 2014年を迎えた頃には 折角作った会社だから細々と好きな事をやって…

名曲は死なない〜作曲家・三木たかし

ご縁があって 5年前にお亡くなりになった作曲家・三木たかしさんの楽曲を このところ歌詞カードを見ながら一つずつ聴かせて頂いております。 そのご縁をいただくまで、恥ずかしながら あまり歌謡曲に興味が無かったので じっくり集中して聴いた事が無かった…

芸を磨く事に貪欲な方の舞台は〜

「自分たちの演奏をなかなか客観的に見られないので このDVD(演奏を定点カメラで撮ったもの)すごくうれしいです。 お客様がどう思ってライブに参加していらっしゃるのか凄く知りたいし、中村さんからのアドバイスも受けたい!」と、 先日Clapsで素晴らしい…

ステキなピアノをありがとう!

「ステキなピアノありがとう!」と言うメッセージと子供たちの笑顔の写真、 コーラスの練習をしている写真、感謝状と記念品、など・・・ スマイル募金「ピアノ贈り隊」で皆様よりいただいた大切なお金をピアノに換えて被災地の学校や保育園にお贈りすると 子…

86歳のスーパー老人、3名!!

ここ1ヶ月のうちに昭和2年生まれの元気な老人3名に会いました。 世の中に「How to manage your life」 のような本やセミナーが数多くありますが、 その元気な老人たちを観察する事で生き方を学べます。 凄いエネルギーで好奇心の固まりのような精神と明る…

舞台作りも 人のご縁も化学反応?!

先日 神奈川県立音楽堂で行われた「かながわの伝統文化の継承と創造プロジェクト実行委員会」主催「リ・古典」に、時々弊社の企画に登場していただいている尺八の藤原道山氏が出演するというので、 県庁の重鎮になっている友人に誘われ行ってきました。その…

3/11に思う 宇宙〜大震災〜大空襲 そして桜

若田光一宇宙飛行士が、国際宇宙ステーション船長になったという嬉しいニュース。 日本人の輪を大切にする心が彼の人間性を築き、超優秀な能力と体力がそうさせたのだと思うと 日本の誇りだ! 折しも今日は3月11日、3年前の今日を思い出すととても恐くな…

家政婦は見た。第2弾3 「二日遅れのNY到着」

2月9日、成田に行くまでの苦労(8時間かかったらしい)は同じでございましたが、 さすがでございます、 そこからはあの若者、しっかりと差をつけて日本脱出を自力で決行したのでございます。一般庶民とは違います。 ヤンキースに入られたマー君こと田中将大…

家政婦は見た。第2弾2「東京脱出不成功の巻」

私は 家政婦裕子でございます。 雇い主はサンフランシスコからNYに移住したもうすぐ2歳になるやんちゃな男の子を連れた奥様です。 全くのボランティア家政婦ですので こちらの都合もかなり優先させてもらっていますが、 最も従順な心ある家政婦だと自負して…

家政婦は見た、、2年後

今は日本時間2014年2月19日, 現在滞在しているカリブ海セント・ルーシア島では時差の関係でまだ2月18日であります。 2年前のまさにこの時間、 私は当時頑張っていた仕事のお休みを頂き、 家政婦としてサンフランシスコの雇い主(そういえば、まだその時の報酬…

雪の立春に想う

日本の今年の冬はとても厳しく、東京でも寒さが身にしみます。 NYも厳しい冬で イヤになるくらい雪が降っているようです。 私たちがNYに住んでいた1990年代は大雪が降ると家のドライブウェイの雪かきを 休校になった小学生や中学生が雪かき用の道具を持…

若者のお葬式・・・命の長さは誰が決めるのでしょう?

ご自分が子供でもあり、夫でもあり,2歳のお嬢ちゃまの父親でもあるという、 笑顔がとびきりステキで、カッコ良く、リーダーシップがとれて、音楽大好き、スポーツ大好きという 若者go君のお葬式に参列してきました。 ラップの音楽がずっと流れ、フラッシュ…

感動の渦が回っている間に

「今日は本当に楽しませてもらいました。後、出てこなかったのはフランス語だけだったわね。 言葉は歌でもオペラでもスピーチでもどんな場面においても、解釈した上ではっきりと正しく発声することが大切ですね。 それには常時 精進ですね」と、 高円宮妃殿…

正月休みの身体のメインテナンスはピラティスです!!

今年のお正月休みは長いですね。 私の中では一応昨日まで完全オフ、本日からぼちぼちと仕事ムードに入っていこうと思っています。 こんなのんびりした事言っていられるのも、9日に控えた大きなリサイタルが『完売』いたしまして 大きな安心を皆様よりいただ…

開けましておめでとうございます。

2014年の幕開けです。 有難い事に、穏やかな天気に恵まれ、大晦日と三が日を太平洋が眼下に拡がる湘南で過ごしています。 2013年の最後に美しい富士山にお目にかかれ、2014年の初めには真っ赤な力づよい初日の出をお待ちしてお会いでき、とても心満たされた…