86歳のスーパー老人、3名!!

ここ1ヶ月のうちに昭和2年生まれの元気な老人3名に会いました。
世の中に「How to manage your life」 のような本やセミナーが数多くありますが、
その元気な老人たちを観察する事で生き方を学べます。
凄いエネルギーで好奇心の固まりのような精神と明るさ、こだわりを持たない賢さを感じます。


その中の一人が我が父です。
さすがに外見は腰が曲がってきて 杖を持っていますし、耳が遠くなっています。
耳が遠くなると 補聴器を入れる事が煩わしくなってしまう人が多いようですが、
父は「慣れる事が第一!」と言って 頑張っていつもつけるようにしています。
そして、今でも週に一回 日吉から東京駅まで一人で電車に乗って碁を打ちに出かけています。
昨日も 母と電車でタケノコを持って来てくれて お寿司をおごってくれました!やった〜〜〜!!
それから近くで行われている美術展を観て帰りました。
本来なら 私がタケノコを取りに行くという構図が当たり前と思いますが、全くそう言う所に拘らず、
できる時に動ける人が動けば良いと思っていてくれます。(多分?! ちがうか??)


二人目は 先日お会いした背の高いステキなTさん。
銀座にある関東大震災後にできてそのまま残っている奥野ビルの一室で行われた「箱展」が 
そのおばあちゃまの晴れの舞台。
一人で一年かけて作った色々な箱を展示し、売って、
そのお金を弊社の「被災地にピアノ送り隊」に寄付してくださっているのです。


一緒に写真をと言っても 「恥ずかしいから良いわ!」 
ならば被災地に送るピアノにお名前を入れましょうとお話ししても 
「別に良いの!!でも、私の箱作りが被災地の子供たちのためになっているかと思うと 頑張れるのよ!」 と、
天使のような心のステキなおばあちゃまでした。



もう一人は 毎週お会いする永田さん。
私は毎週一回朝早く行われている異業種交流会に参加しています。
まさかこう言う所に行くようになるとは思ってもいなかったのですが ご縁で通うようになりました。
世の中の事を知らないで年を重ねてしまった私には本当に勉強になる所で23歳〜86歳まで多種多様な職種の方が集まった面白い集合体です。一週間に一回お会いするので 仲良くなって行きます。
真面目にそれぞれのビジネスの話をする事により自分のネットワークが広がり また 既に持っていた自分のネットワークを紹介する事により 相手のネットワークも広がって行きます。


その早朝異業種交流会に86歳の永田さんが リュックを背負って杖をついていらっしゃるのです。
職種は「ジュエリーデザイナー」。彼女の過去を聞くと 生まれ持った素質+その経歴からも 
86歳にして好奇心旺盛、楽しむ事が大好き、人の役に立ちたいという精神が育まれたのだと思いました。


86歳のおじいさんおばあさんががんばっています!
ピラティスの先生のよると「脳」が「人のその日の調子」を決めているようなものだそうです。
「今日も元気だ!86歳のあの人たちにまけられないぞ〜!」と脳に言い聞かせ、楽しく一日を過ごしたいものです!!