2011-01-01から1年間の記事一覧

上昇のグラフを描きたい!

2011年は3月11日から始まったような気がして、 それまでの約2ヶ月は日本の全ての人の記憶から消えているのではないかと思います。 消し去りたい、いや頭の中だけではなく現実を削除したいと思うのは、 その前の2ヶ月ではなく 3月11日その日なの…

調布グリーンホールと赤坂ブリッツ

23日は 調布グリーンホールで初バンドバージョンの秦万里子コンサートをいたしました。 バンドでコンサートをする事は 私たちの夢の実現の一つで、 良いメンバーに恵まれて本当に楽しくできました。 このコンサートに関してのレポートは秦万里子のブログ h…

「変!」から生まれるもの

一週間に一回の休みもままならないほど予定が入っているこの時期に、 上の娘はNYから出張で 下の娘はサンフランシスコから休暇で東京に大集合でございます。 とっくの昔に成人している娘たちですし、NYパワーハウスの仕事が忙しいのでべったり一緒にいられな…

きょろきょろ

昨日 島根県江津から素敵なプレゼントが届きました。 先日はじめて行った島根県江津の画家・篠原三恵子さんからでした。 彼女は江津の秦万里子のコーラス隊「よろずのはっぱーず」のメンバー。 秦万里子をはじめとするチーム秦万里子の活動を気に入ってくだ…

台風後の丁寧な対応から つらつら想う秋

9月21日東京が夕方から台風15号の影響で公共交通機関がほとんどストップする事態に見舞われました。 私たちも川口のコーラス練習(13時から15時)終了後すぐに皆様の無事を祈って解散したものの、 いろいろなところで足止めをくって帰宅困難者にな…

オーロラができていた!

15日は10周年記念ライブを六本木のスイートベイジルSTB139で開催しました。 ほぼ満席のお客様にいらしていただき、楽しんでいただく事ができたようで 本当に嬉しく思っています。 私の頭の中でイメージした事以上のパーフォーマンスを繰り広げてくださっ…

10周年 記念の朝

ご無沙汰してしまいました! 大番頭・中川ひろ子からお祝い+催促メールをもらい、さすがに我が社の要だと感謝しつつ この日の朝を迎えられた事を喜んでいます。 今日はNYパワーハウスの10歳のお誕生日です! 長いようで 短いようで・・・振り返って写真な…

サンフランシスコ体験談

10日間 娘の住んでいるサンフランシスコに行ってきました。 夏のサンフランシスコがあんなに寒いところだとは、全く想像がつきませんでした。 地震や津波、洪水と人間の力の及ばない自然の脅威を感じるこのごろですが、 サンフランシスコの寒さは異常気象…

昨日 ひかり号事件を超える事が・・・

今年半期(6月末まで)の私の中の最も笑っちゃう恥ずかしい事NO.1は新幹線ひかり号事件でした。 たぶん1月だったと思いますが、浜松に打ち合わせがあってひとりで品川から新幹線に乗りました。 「今日は張り切って コンサート企画をしっかり決めてこよう!…

一年に2回

2011年1月5日 2011年6月18日 はあり得ない日です。一年に2回も。 一体何だと思いますか? そう新聞の一面に秦万里子と私たちのプロジェクトのことが載ったのです!! 2011年1月5日は エメラルドグリーンピアノの事が東京新聞 夕刊に、 …

偶然の出会い〜Smile!

一ヶ月以上経ってしまいました。 一昨日は母校の聖心女子大学同窓会のホールで秦万里子の講演会を企画していただきました。 聖心女子大学当時英語演劇部に属し、毎日部室に入り浸っていたことが、 企画好き、舞台好きになった根本だと思っているので、 その…

やっぱりライブがいい!

先日サントリーホールで行われたN響の演奏会に行ってきました。 指揮:ロジャー・ノリントン ピアノ:マルティン・ヘルムヒェンの演奏で ベートーベンシリーズでした。 ロジャー・ノリントンの指揮は 後ろ姿をみていても楽しそうでサントリーホールのステー…

被災地を訪問させていただいて

昨日23日は 『TEAMともいき』(エメラルドグリーンのピアノ提供者望月さん参加)の皆様と 宮城県山元町に行って参りました。 3月11日にテレビで見ていたあの現場・・・ ここにいたら5分や10分走ったところで高いところには行き着かないと確信できる…

時代と向きあう不思議な縁

なんで私たちの国日本に こんな大きな自然災害が起きたのでしょう? 地球の歴史からみたら 大きなくしゃみくらいなのでしょうか? 次のくしゃみが起こらないように 祈るしかないのでしょうか。 自然災害は凄い悲劇をもたらしますが、 地球規模の歴史からすれ…

地震が起きて思う事

地形を変え、歴史に刻まれ、 人間が築き上げた化学の叡智に戦いを挑むような 地震と津波。 刻々と映し出される深刻な実情 刻々と流れる情報があるのに明確にならない状況 刻々と流れる情報の上にこんなにあるのかと思うほどの余震の情報 (今、大きな揺れが…

地震

東京でさえ 不安な一夜でした。 あまりに激しい被害の惨状に 言葉もありません。 甚大な被害があった事は確かなので 知っている方だけが無事なら良い!なんて考えはできません。 今苦しんでいる方々が 一人でも多く助かる事を願っております。 我が家の場合 …

♥と狂言と♥

昨日は 朝早くからtvk一ヶ月に一回のレギュラーのため出かけ、 午後からは途中の移動ではチーム秦万里子の3名 よだれを垂らさんばかりに眠りこけて 観劇に 展覧会鑑賞に、帰ってきたら7時半頃でした。 tvkのレギュラーには まだまだ秦万里子が知られていな…

2月19日 佳き日

2月19日は私の57回目の誕生日でした。 実はこの日は 大番頭中川の息子の結婚式。 それに この日はDVD『私はMARIKO』の発売日。 おめでたい、ふふふ! おめでたい 若者! おめでたい オランウータン! 多くの方々からお祝いのメッセージやプレゼントをい…

おかげさまのおかげ

今年こそ頑張って頻繁に書こうと思っていたのですが、ずいぶん長い間が空いてしまいました。 おかげさまで忙しくって・・・・言い訳ですが・・・ このところ 今まで築いてきた縁が違ったご縁を繋いでくれそれが回って いろいろな分野で芽を出し始めていると…

信じられない二つの出来事

世の中には 信じられない!あり得ない!と 思われる事が 実際に起きるものだ!! しかも それが幸せな事でも 不幸せな事でも、、、、 年明け早々 1月5日に 飛び込んできた二つの出来事です。 まず うれしい話です。 東京新聞夕刊第1面 トップ記事に私たち…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます 東京は美しい初日の出が晴れ渡った空に映えた新年を迎えました。 関東地方以外は 厳しい天候のようで 雪かきなどに追われている 方々も多いのでしょう! どんな天候でも どんな状況でも 時間は容赦なくやってくる訳で 取り合…