偶然の出会い〜Smile!

一ヶ月以上経ってしまいました。


一昨日は母校の聖心女子大学同窓会のホールで秦万里子の講演会を企画していただきました。
聖心女子大学当時英語演劇部に属し、毎日部室に入り浸っていたことが、
企画好き、舞台好きになった根本だと思っているので、
その場所で講演会(実は私と中川もちょっと舞台に立ってしまった!)をさせていただけた事は、
感謝やお返しの意味もあって嬉しかったです。


これも同窓会の村上会長とニューヨーク時代偶然出会い、
その後しばらく経って秦万里子を講師として呼んだくださった軽井沢でのあるセミナーで出会ったのがきっかけでした。


利益やプロモートを追求する為に凄く求めて意図的に営業をかける事があまり得意でないため
(あまりではなく全然でしょ!とお叱りの声が聞こえそう〜)、
いっぱい逃している事もあるんだろうなあ・・・と反省したり、悩んだり。
しかし、偶然や不思議なご縁をいっぱいいただいている今、
それに答える事で広がって行くネットワークを大切に、
できる事をさせていただくのが私たちのやれる事なのだ!!!と開き直ったり、言い訳したりしながら 前に進んでいます。
でもね! すてきなご縁が広がっているのですよ。
きいてください!


「歌うコンシェルジュ」のゲストでいらしたパックン。
その折に 震災関連で外国の方々が支援してくださった事に対して感謝する「助けてくれてありがとう」
という楽曲を秦万里子が日本語で歌わせていただきました。
以前より彼に英語の詞を書いてもらいたい!!と熱望していた事もあり、
秦万里子がパックンに「助けてくれてありがとう」を訳してくれないかと話しましたら、なんとすぐOK。
パックンとの「外国の方々へ支援してくれてありがとう」を歌で表すプロジェクトがスタートしました。


パックンと秦万里子が一生懸命制作をしているすてきになりそうな楽曲を 
どこかで取り上げてもらえないか考えていたら
NHKの食堂でラーメンを食べている昔の友人に偶然出会い!!
そうだ!! NHKワールドラジオにつとめていたはずだ!!
と、急に記憶のフラッシュバックが起り、
秦万里子をそっちのけでパックンと進めているプロジェクトの説明を猛烈な勢いでしました。


彼女が眼を丸くしながらも しっかり聞いてくださり、「番組になるかも・・・」と。
それからコロコロコロ〜〜〜
そう!番組になりました。
放送日:6月8日(水)

番組名:”Japan & World Update”
「音楽で被災者の力になりたい 〜音楽家 秦万里子〜」
http://www.nhk.or.jp/nhkworld/english/radio/program/index.html
16カ国語に訳され インターネットラジオでも1週間聞けます。
ぜひ 偶然の出会いから始まった番組を聞いてみてください。
パックン作詞 秦万里子作曲「Heroes 2011,JAPAN」もそこで紹介されます。
また YOU Tubeにも アップしますのでぜひご覧ください。


このパックンとのプロジェクトを進めて行く上で 英語の上手な日本にいる歌手数名を探していたのですが、
なかなか急な事で見つからず、あきらめていた矢先、
美容院で偶然に会った方がヴォーカルスクールの先生でその方がレコーディングに4名つれてきてくれました。
ありがたい〜〜!YOU TubeチェックPlease!


同じ頃 ネイルアートを直しにネイルサロンに。
隣に座った方が ネイリストとお話を・・・
「被災地へ運ぶ為の洋服を段ボールに詰めていたら、手ががさがさになって・・・」耳ダンボで聞いていたら 
『一生懸命何かをなさっている方だな!!話してみたい』と。
そう言うときだけはおばさん根性で 「あのう・・・私たちもピアノを被災地に送る活動をはじめて,
Smile募金って・・・」などなど。 
その方は なんとあのコシノ一族のコシノユマさんでした。


それがご縁でゆまさんが中心になって企画していらっしゃった
ファッション界のチャリティーイベント「Runway for Japan」のオープニングに
秦万里子が出演させていただく事になり、うれしいご協力ができました。


そんなこんなで この一ヶ月は静岡公演、春日井公演でのコーラス隊の皆様、主催者の皆様との新しい出会いに加えて 
偶然の出会いから発した企画が次々に実を結び 超〜〜〜ちょう〜〜忙しい事になっていました。
歳も考え あまり無理はできないのですが、
前進しているエネルギーは疲れを笑顔にかえるエネルギーにもなるんですね!


Smile! Smile!