きょろきょろ

Yuko-Nakamura2011-10-15

昨日 島根県江津から素敵なプレゼントが届きました。


先日はじめて行った島根県江津の画家・篠原三恵子さんからでした。
彼女は江津の秦万里子のコーラス隊「よろずのはっぱーず」のメンバー。
秦万里子をはじめとするチーム秦万里子の活動を気に入ってくださり、
彼女の心の中に湧き出る私たちのイメージを下書き無しで直接キャンパスに描いたそうです。


虹の上の♡3つが私たち3人のイメージで 
個性があり、あまり群れず、それぞれが適度な距離感を持っているそうで・・・
う〜〜ん! 
たった2日間のおつきあいなのによくそこまで見抜いて、
「これからもがんばっていきましょう!!」(いくぞ〜!ではないのよね!)とやんわりと、
でもしっかりと覚悟を決めて行けるような、そんな作品に仕上げてくださいました。


昨日は 秦万里子と中川ひろ子は大分のある会社のイベントコンサートに出かけ、
私は東京で2つ打ち合わせと
NY在住のクラシックピアニストとジャズピアニストの即興中心のコンサートに行ってきました。
クラシックの方がフランス人女性でジャズの方が日本人男性で、
クロスカルチャーなとても興味深い、素敵なコンサートでした。


お客様からのお題頂戴で、「さわやかな秋」というリクエストで
イメージ通りの美しい音楽が作り上げられていきましたが、私の中では想定内の音楽でした。


もう一回チャンスがあったので 思い切って手を上げて
「今晩のお食事をフランス料理にしようか日本料理にしようか迷っている」と
お題を発言させていただきましたら、とても面白い曲を作り上げてくださいました。
途中 中華料理を食べそうな感がありましたが、日本と中国の音の組み合わせが似ているのだろうと思いましたし、
外国人ならその区別はつかないのかもしれないと思いました。
ほかのお客様にとってどうだったかは解りませんでしたが、
私は発言者冥利につきるワクワク感を味わいました。
実はもっと変なお題が頭に浮かんでいたのですが、この辺にしておきました。


今度、10月29日と12月23日、秦万里子のコンサートにピアニスト小原孝さんをお招きする計画で 
何か面白い事を是非していただきたいとねがっています。
昨日のコンサートを参考にさせていただこうと思っちゃいました。


絵にしても音楽にしても 技術を持った人にしかできない、イメージを構築して作りあげる作品は素敵ですね。
そして「なんじゃ、これは〜?!」と、あっと人を驚かせるような作品に出来上がると
その作品の持つパワーが2倍にも3倍にもなるのだと思います。
いつもそう言う物に出会いたいときょろきょろしています。