吹雪の北海道 〜東京 そして「MOTTAINAI」発売

黒岩静江さんと

ほとんど冬らしい冬を味わっていなかった東京の私たちを
いやはや激しく北海道の札幌・芦別は迎えてくれ いろいろな意味でビックリでした。


・なんで私たちが札幌に上陸した日から吹雪だったのでしょう?
んんんん?だれかの行いが悪いんじゃないの?だれだぁ?


・北海道の人ってあんな吹雪でもびくともせずに、コンサートには誰も欠席しないで
超満員!すごっ!


・札幌の人の運転!スピードは落とさないし、雪がカチンコチンに固まっている
がたがた道でも平気。レンタカー屋さんからホテルまでの短い間だけ運転してみましたが
雪道になれない私はそれだけでも緊張でした。


・ススキノ界隈も傘もささずに人が行きかい たぶん普段どおりの賑わい・・・
東京ならあれだけ雪が降ったら お店とかも閉めちゃうのでは・・・と思います。
さすが雪国。札幌の老舗のジャズバーDay by Dayにお邪魔して(右上の写真) 
そこのオーナーで有名なジャズシンガーSuzieこと黒岩静江さんとお話しました。
ほんの短い間でしたけれど、彼女の持っているSpiritを感じ、
リクエスト2曲を歌ってくださったときには感激でした。
東京でもステージがあるそうです・・・そのときには行きましょう!


スープカレー(辛さ50倍に挑戦、完食しましたぞ) うに、かに(かに味噌ぉぉぉ)、いくら、ラーメン、バラ尽くしのお料理の手作りランチ、美味しいものばかり!!
お陰さまで体重が、お腹の周りが、お尻の周りが、あごの下が、・・・・


・札幌二夜連続、芦別、 何処のお客様も熱かった!温かだった!
芦別では“千の風になって”をソプラノ歌手の真部君のお母さんを迎えて
会場中で歌ったときにはANOVIOの演奏を聴いて感動するのとはまた違った
感動が心の奥に突き刺さりました。音楽って良いですよね。


・やはりANOVIO 森下君と真部君の演奏は 素晴らしい! 去年より進化している。
二人のアルバムを制作した私たちを誉めちゃおう! えらい!
まだ聴いた事無い方 是非お手元へ・・・
本当に素敵なCDだと思います。(お申し込みはnakamura@nypowerhouse.com へ)


・札幌の二泊三日の模様は 関東圏秦万里子ファン倶楽部会長様のブログで
ご覧下さい。http://plaza.rakuten.co.jp/amschwal/diary/20070312/
NYパワーハウスの広報部長様にもなっていただいておりやす!
というよりか NYパワーハウス一応社長・・・サボりすぎ!なのかも? はい!




雪の北海道から無事に帰り 17日はオペラシティーのリサイタルホールで
NY在住の岩住励君のヴァイオリンリサイタルに行ってきました。
イザイの無伴奏ソナタなど 難しそうなプログラムで旅の疲れもあって
寝てしまうかな?と不安だったのですが いやいや素晴らしい演奏に
目はぱっちりでした。ピアノ伴奏が岩崎淑さんでその安定したピアノが
若い岩住君の音を盛り立てており 良かったです。


そういえば3月のはじめに
ミラノ在住のオペラ歌手板波りかちゃんの演奏会に伺い
素敵な歌声と素晴らしいプログラムにこれまた心が震え、癒されて帰ってきました。
彼女のトークがとても上手で 頭の良さを感じました。


世界のいろいろなところで 日本の若者が才能を磨いているのですね。
活躍してほしいです。


昨晩は 浅草のアートスクエアーホールで行われた一噌幸弘さんのコンサートでした。
一噌さんの才能は半端じゃない!凄い!
ヴァイオリン、チェロ、タブラ、和太鼓との響演。新しい試みのようです。
この模様もhttp://plaza.rakuten.co.jp/amschwal/diary/20070323/
で どうぞ・・・! こりゃ全く広報部長様だわ!


一噌さんの演奏を皆様にご紹介するチャンスが この夏までに2回あります。
まずは恒例の鎌倉女子大二階堂学舎で4月28日(土)2時から。
尺八の藤原道山さんとヴァイオリン・ビオラ真部裕君との共演です。
こんな組み合わせはなかなか見れないと・・・日本全国からお問い合わせがあります。
二階堂学舎のモダンな建物、ステージの後ろに鎌倉の新緑、
その空間に身を置けた人だけが味わえる至福の時間、
素敵なコンサートになることでしょう!!


そして7月18日には 大分音の泉ホールで 一噌幸弘、吉野弘志、太田恵資、という
昨年鎌倉で企画したメンバーのコンサートです。
これは大分県文化スポーツ振興財団の共催事業の公募に受かり
素晴らしいホールでさせてもらえます。うれしいです!!


なんだか盛りだくさんの 2007年です!


***その中で たぶん2007年の NYパワーハウス、パワーハウスレコードの
メインイベントになるであろうことが 来週28日に迫ってきています!!
それは 秦万里子のCD「MOTTAINAI」の発売です。


コンサートで皆様に楽しんでいただいているピアノと歌の秦万里子の世界を 
CDでしか現せない秦万里子の世界として 
作品にしたいとかねてから思っていた夢の実現です。
夢の実現には 本当にいろいろな人の協力が必要でした。


ミュージックディレクターを引き受けてくれた濱中祐司さんの
感性で 私たちが望んでいた以上にCDならではの秦万里子の世界を
音にできました。
おもしろさ、楽しさ、かっこよさ、ピアノの実力、Spirit、旋律の美しさなどが
出ています。


ジャケットでも 写真家ムタヨシヒト、メーク&ヘアー真野朋子、デザイナー細谷麻美、
リマックスホテルの協力で ゴージャスでありえない世界を表現できました。
秦万里子が持っている音楽だけではない凄い能力を引き出してくれました。


皆様是非 聴いて 見て 楽しんでください。
お申し込みは nakamura@nypowerhouse.com です。