地震が起きて思う事

地形を変え、歴史に刻まれ、
人間が築き上げた化学の叡智に戦いを挑むような
地震津波


刻々と映し出される深刻な実情
刻々と流れる情報があるのに明確にならない状況
刻々と流れる情報の上にこんなにあるのかと思うほどの余震の情報
(今、大きな揺れがありました)
そして粛々と耐えている被災者。


何か言っても 薄っぺらい気がして 何も言えないけど、
人間として考えなければいけないでしょう。
私なりに 考えましょう!
楽家秦万里子の事務所として何ができるか考えます。


節電については  このような時期だけは 
計画停電のように 放送局を計画的に開けたら 相当節電になるのではないかしら?
どのチャンネルをつけても 首相が記者会見をやっているのは電気の無駄。
そういう事は NHKにまかせて ほかの民放はお休みしたらいけないのでしょうか?
月曜日は 日テレ、火曜日は TBS というようにするとか・・・ 
良い報道をするために テーマを決めるとか、場所を決めるとか・・・・
黒い画面に『節電のため 放送を休止しています』という文字が出ていたら 拍手だな!!
英断で時間を作り、英知を傾けた良い番組作りに取り組んでいただけたらいいなあ!


電力不足に陥るこれからの将来、社会生活を脅かすような電車の運休など考えず
違った形で節電をできないものかな?!