昨日 ひかり号事件を超える事が・・・

今年半期(6月末まで)の私の中の最も笑っちゃう恥ずかしい事NO.1は新幹線ひかり号事件でした。
たぶん1月だったと思いますが、浜松に打ち合わせがあってひとりで品川から新幹線に乗りました。


「今日は張り切って コンサート企画をしっかり決めてこよう!!」と意気込んでいつもとは違って早めに品川駅に到着。
車中のお楽しみが必要と、品川駅のお気に入り
DEAN AND DELUCA で大好きなチョコパンとコーヒーを用意! 
新幹線ひかりに乗り込み、 荷物を荷棚にのせ、前のテーブルを開けコーヒーとパンを置き、
さていろいろ考えながらゆっくり食べよう!と 思ったところにアナウンス
「次は 終点 東京〜 東京〜」!?$%@*&#$@*?!
あっちゃ〜〜〜〜
なんで? え〜〜? なんで??
そう言えば えらくすいていた、でも周りに人は座っていた!


きゃ〜〜 あの人たちどう思っているだろう。
恥ずかしさと 情けなさと 時間に間に合うかの不安と 東京駅でどうすれば良い? でもあはははは!! 
頭はグルグル状態。
なんていっても周りの人の眼が・・・・ 苦笑いしながら 荷物を降ろし・・・
後は覚えていません。


これを超える事は そう簡単には起らないと思っていたのですが
半期を過ぎ7月に入った昨日3日。やっちまいました!
黙っていれば だれもわからない事なのですが、これは話さずにはいられません!


午前中に娘の友達が婚約者を紹介したいから!と訪ねてくれて 凄く嬉しい気分に!
その後自宅で だらだら家事をしたり 仕事したりしていました。
午後急に出かける事になり 家にいるときはスッピンなので化けなくては!と洗面所でルーティーン早化粧。
いつものように最後にコンタクトレンズのパッケージを開け、 左目に入れたらなんかぼやける! 
でも急いでいるから右目にもさっと入れたら ぼやけて立っていられないくらい!


え〜〜〜! 何で?と 一瞬フラッシュバックしたら
娘の友達が来る前に コンタクトレンズだけは入れていたのでした。
ぎゃ〜〜 私の眼の中に コンタクトレンズが2枚重なって入ってしまいました!凸レンズが2枚入った状態!!
眼鏡だったら 牛乳瓶のそこが重なった状態。くらくらくら〜〜!


すぐに外さないと!立っていられない! 
眼を片手でおもいっきり開けて外そうとするのですが、 いつもとは全く違う感触で外れないのです!!
凸レンズふたつなので鏡で自分の眼の中を確認できるはずもなく、汗だらだらで〜〜〜
ぐぐっとレンズをつかみ外したら、2枚のレンズがぴったりひっついて分厚い固まりになっていました!
そおっとはがして 一枚を眼に戻しましたし、本日これからもう一枚を使おうと思っておりまする!


ぼけのはじまり? いや始まりではない、進行中か?!
せめて今年は これを超える出来事が無い事を 自分自身で祈りたい!