名曲は死なない〜作曲家・三木たかし

Yuko-Nakamura2014-06-22

ご縁があって 5年前にお亡くなりになった作曲家・三木たかしさんの楽曲を 
このところ歌詞カードを見ながら一つずつ聴かせて頂いております。
そのご縁をいただくまで、恥ずかしながら あまり歌謡曲に興味が無かったので 
じっくり集中して聴いた事が無かったのです・・・・


改めて 勉強する感じで じっくりと聴かせて頂くと 「なんでこの詩から この曲が生まれるのであろう?」
と 泣けて、感動が湧いてきます。
すばらしい詞に驚くようなメロディーがつき ピッタリあった歌手が歌う。
3者が揃って 名曲は生まれ 作った方が亡くなっても、名曲は死なないのだと思いました。


津軽海峡冬景色」「時の流れに身をまかせ」「アンパンマンのマーチ」、、、、
あげれば数限りない。
まず 詩が素晴らしい。 荒木とよひさ 阿久悠 なかにし礼 やなせたかし
など 作詞家とのコンビが最強である。


三木たかしさんをご存知の方にお聞きしてみると、努力の天才だそうです。
いつも皆が驚くような良いメロディーを生み出そうと 研究をしていたそうです。
曲が生まれると 熟睡している夜中でも電話がかかって来て その向こうで歌って聴かせるのだそうです。 
名曲の誕生に拘れた事が 幸せだったと関係者の方々は振り返っておられます。


生きていらっしゃる時に ライブに伺ってみたかった。
ご自分で歌ったCDを聴かせて頂きましたが それはそれは情熱的で心が震えます。
作曲家の前に 自由奔放で純粋な心を失わないやんちゃな男性だったのだろうと思います。


改めてこの日本の昭和の歌をじっくり聴く機会をいただいた事に 感謝したいと思っています。