新宿紀伊国屋書店3フロアーでご縁が〜〜!

Yuko-Nakamura2014-09-30

新宿紀伊国屋書店4F、3F、7Fで私の人生の中でご縁が繋がっている方達3名と
2014年9月の終わりに交流ができるってちょっとすごくないですか?
ただし、一方的な交流なのですが・・・・


紀伊国屋書店4F。紀伊国屋ホールでトム・プロジェクトの「淑女のロマンス」を観ました。何でご縁か??って。
本当にもう勝手なご縁なのでございます。そこに出演しているキムラ緑子さんに会いたくて!!


キムラ緑子さんがNHK連続TV小説「ごちそうさん」(もう二つ前のものですね)の意地悪な子姑役で出演していた時、
多くの方に私がそっくりといわれました。私自身も彼女の写真を見た時 自分ではないかと見間違えたほどでした。
それ以来 お芝居があったら絶対行ってみようと思っており、昨日実現したのですが,
淑女3名 前田美波里柴田理恵と緑子さんの壮絶なバトルは実に面白く、
でも似ているかどうかはあまりに遠かったので解りませんでした。
一度 近くでお会いしたいものです。


紀伊国屋書店3F。 最近出版された若い友人の本が平積みになってしかも一番売れていそうでした。
大平信孝氏の「本気で変わりたい人の行動イノベーション」を購入。


私は、立ち上げた会社を急成長させる事を経験しましたが,その後困難にぶちあたり、
昨年は迷い、苦しんで今考えると辛い時期だったと思います。
それでもこの年まで生きてくると 今更コーチングを受けても、、、と今流行のコーチングに否定的でした。
が 昨年暮れに大平さんのセミナーに「ものは試し。。。」ってな軽い気持ちで参加した際に、
走っている会社(人)を見ると輝いているように感じるけれど、
会社(人)の状態に応じて歩いていても、停まっていても良い・・・・と言われた時に、
凄く腑に落ちて,2014年は停まろうと覚悟を決めました。
楽しい事 ワクワクする事 必要とされている事には一生懸命でも それが感じられない事には停まっていよう!!と。
すると不思議にワクワクする事が 降ってくるようになったのです。


2014年の9月30日に前を向いていられるのは 大平さんのお陰かもしれません。 
その彼の本は 凄く読み易く
あっという間に読めて、前を向いて頑張って行きたいと思っているどんな年代の人にもfitする本だと思います。


紀伊国屋書店7階。9月25日に発売された奈良橋陽子さんの「ハリウッドと日本をつなぐ」も購入。


陽子さんは 私が学生時代に 東京学生英語劇連盟(MP)の照明スタッフに属していたときのディレクターで 
凄いオーラがあってそばにも寄れない感じでしたが 憧れの的だった事は間違いありません。
その後 ご活躍は聞いたり読んだりしていましたが、
お!このブログに2回も出てくるテレビの番組名、これも偶然か。。。。。。
NHK連続テレビ小説「マッサン」のヒロイン・ケリー役にアメリカの女優シャーロット・ケイト・フォックスをキャスティングしたのもYokoさんで、ちょうど時期的にも今!!ということで文芸春秋から著書が出版されたのだと思います。


凄く面白いです!!
大変なお仕事の実情も理解できるとともに YOKOさんの半生は実力とMPなどのすべての仕事の経験の積み重ねとお人柄。
それらが素晴らしいご縁をつないで誰もでき得ないハリウッドと日本のご縁までつないで、
日本の映画界、演劇界にものすごく貢献していらっしゃるのだと思います。
是非読んで頂きたい本です。


新宿紀伊国屋の3フロアーで お金を払って勝手につないでいるご縁は なかなか感動的なものでした。
これって自己満足の極地かしら〜〜?!