感動の渦が回っている間に

Yuko-Nakamura2014-01-12

「今日は本当に楽しませてもらいました。後、出てこなかったのはフランス語だけだったわね。
言葉は歌でもオペラでもスピーチでもどんな場面においても、解釈した上ではっきりと正しく発声することが大切ですね。 
それには常時 精進ですね」と、
高円宮妃殿下がイタリア語 ドイツ語 ロシア語 英語 日本語 の歌を熱唱した大西宇宙氏にお話しされていました。


それは1月9日 「大西宇宙バリトンリサイタル」@王子ホールの終演後、まだ客席やロビーは感動の渦が回っている間に、 
高円宮妃殿下のお部屋で歓談したトピックの一部です。
オリンピック招致のあの品のある堂々としたスピーチを英語とフランス語でなさった高円宮妃殿下ならではの 
深くて真実をついた素晴らしいアドバイスだと思いました。


遅くなりましたが、満席の王子ホール、ご来場いただきました皆様 誠にありがとうございました。
王子ホールが感動の渦だった事を 下記のメッセージでご理解いただけるのではないかと思います。


◯素晴らしいリサイタルでした、最後のドンカルロのアリア、感動!あんなバリトンが日本人にいてくれて嬉しいわね。これからの活躍が楽しみ。


◯大西さんのスケールの大きさは相当なもので、限りない将来性を感じました。
魅力的な声色で、びんびんと響いてきました。あのサイズのホールにはとても収まりきれない感じの歌い手ですね。年輪を重ねて柔らかさや奥深さがさらに加わってくれば、ものすごい歌手になると思いました。
 個人的には、R・シュトラウス(特に万霊節)と日本歌曲(とりわけ高田三
郎)に感動しました。アンコールの落葉松も秀逸でしたね。レスピーギの歌曲はあまり聴いたことがなかったので、興味深く鑑賞いたしました。
 年末からバタバタしておりましたが、いい音楽に触れて、ちょっとひと息つけたような気がします。改めてお礼申し上げます。


◯昨夜は、素晴らしいリサイタルをありがとうございました!
アンケートにも書き殴っちゃいましたが、一曲も知らないのに(それはそれでどうかと思いますが☆)最初から最後まで楽しみました。
ぜひ、も〜〜〜っと大きなホールで聴いてみたいです♪


◯昨夜はありがとうございました。まだ「極めて優秀な学生」の段階かと思いましたが、アクートを張った時の声の輝きは日本人離れしていて、掛け値なしに素晴らしいです。〜〜〜

◯大西君は圧倒的な素晴らしい声を持っていて、まさに天から与えられたものなのでしょうね。 など・・・
 
サッカー 野球 スキー等のスポーツは達成するのが早いですが、 音楽はまだまだ先が長いので 
ダイヤモンドの原石をどう削れば最も輝くかを探りながら つもり大西君の精進と活躍により 
必ず世界が認めるオペラ歌手になって行く事でしょう! 超楽しみです。
皆様と応援して参りましょう!!