お能

昨晩はお友達に誘っていただいて、
国立能楽堂お能を見に行って来ました。
日本の芸能には、若い頃祖母に歌舞伎に連れて行ってもらったくらいで
殆ど縁がなく、全くの初心者です。
お能も、昨晩で3回目でした。


実の所、動機は狂言の萬斎さんを見たいというミーハーなものでした。
狂言は前回の2回とも、とても面白いと思ったのですが、
能の方は、ピンとこなくって・・・まだ未熟者・・・と
恥じておりました。


ところが、昨日は感動しました。
静かな感動!!! いいですね!
席がよかった事もかなり初心者には助けになります。
お面をつけた平清経が、悲しそうに舞う時などは
見つめられている感じがして、こちらまで悲しくなりました。


それに、舞台として美しい!!
鼓、笛、地謡、のトーンが素敵でした。
衣装も、季節感を出して、色合いが素敵で・・・


今まであまり接する機会がなかった日本の伝統芸能にも
通ってみたくなりました。