故郷から「ありがう!」 Heroes 2011,Japan

自然に

随分 空いてしまいました。

10月のメインイベントと言えば 
弊社の大番頭中川ひろ子の故郷伊賀上野での
秦万里子小原孝」の二台ピアノのコンサートでした。
一度実現させたいと思っていましたが、在住していなくて主催のコンサートをするのは大変!
なかなか思い切れなかったのですが秋晴れの良い日、
すばらしコンサートができました。


中川のご両親様の生き様や 
彼女の人柄を育んだ環境を見るようで
とても楽しく 有意義で 美味しい 一時でした。
伊賀牛のすき焼きは忘れられません!


名古屋では「聖心女子大学の同窓会」に秦万里子と一緒に出席し、
名古屋近郊在住の皆様との交流をして参りました。
出席してくださったシスターも一緒に「Heroes 2011,Japan」も歌い、
秦万里子のその場を盛り上げる即興も加え
皆様に喜んでいただいたと感じています。


9月末から 名古屋 仙台 東京 横浜で
NHK文化センターでの秦万里子「英語の歌で 世界の人たちに ありがとう! を伝えよう」の講座で「Heroes 2011 ,JAPAN」http://www.youtube.com/watch?v=Nr8rTdiLGa8
を教えています。


この歌を歌いたいと集まってくださっている方々の想いは様々ですが、
みんな「ありがとう!」を言いたいと思っている方々である事だけは確か!
それが 外国の人に「ありがとう!」を言うという事だけではなく、
心から何かに対して「Thank you」と歌ってみたいと思っている様です。


昨日は仙台のの最終講座でした。
盛岡や山形から参加してくださった方 近郊に住んでいるがご両親を津浪で失ったり、故郷の友人が多く亡くなったり、故郷福島に孫がいる・・・とここに集まってくださった方々。
それぞれに辛い想いをして 家から一歩もでられなかったような人が
『「ありがとう!」と歌いましょう』
というNHK文化センターの宣伝ロゴに心を動かされ 
英語だとは 知らなかった?!?!(本当か?笑)
Heroes 2011 ,JAPAN」http://www.youtube.com/watch?v=Nr8rTdiLGa8
を熱心に学び 
最後に全員でこの歌を合唱した時には 自然発生的に皆で手をつなぎ 最後の歌詞「JAPAN」では写真のように手を高々と挙げていました。 胸が熱くなり、歌の力を感じた瞬間、感動でした。


仙台でこの歌を歌ってくれる人が少しずつですが増えてきています。
これも仙台在住の主婦が NHK歌うコンシェルジュ秦万里子とパックンがこれを歌った時にたまたま見ていて、息子の小学校に「この歌を卒業式に歌いましょう」と提案してくれた事から始まりました。たった一つのこの種が 膨らんでいくのは嬉しいものですが、
時間がかかります。


この歌をしつこく歌う機会を 捜し、実行していき、
ずっとずっと歌って「ありがとう!」を伝えていきたいと思っています。


歌ってくださる皆様、私も含め、この歌を歌っていきたいという気持ちは、
東北の町や都市だけでなく大きく考えれば日本を故郷として愛して 
そこから「ありがとう!」を素直に発信したいという気持ちなんじゃないかな〜!と思ったりします。