Mottainaiライブはパッチワークの作品のよう

宇宙人3名

12月16日選挙にいらっしゃいましたか?
投票率が伸びなかったのはとても残念な事でしたね。
選挙で私達の国が前進したのでしょうか?
過去に戻れる訳はないので この選挙をした事が前進なのでしょうけど、
あまり明るい見通しが感じられなかったのは私だけでしょうか?


そんな時には 少なくとも自分たちの心を豊かに保ち、
明るく 笑顔でいたいと思います。
ただ年末は そうでなくても慌ただしく忙しいのに、
年を重ねる毎にそのスピードが増していくようで
余裕を持っていると言う事が難しいですね。


いつも新しい楽しい事を考えて実行して行きたいと願っているのですが
それにはパワーとエネルギーが必要です。
同じ方向を向いている人が集まるとそのパワーが増しますね。
だから元気な人を見たり、良い物を見ると 
私も頑張って良いステージや企画を提供したいとパワーが湧いてきます。


先日行った「これはMottainaiライブ〜冬〜」は 
まさにそういうことが凝縮されているライブでした。
マジシャンと朗読家と音楽家・・・どこにも混ざりあう所がなさそうだし、
混ざりあわなくても良さそうだし、と思えるのですが、
シルクドソレイユやブロードウェイの舞台などには 
素晴らしい才能の違った分野で活躍しているアーティストのパッチワークで
大きな作品が出来上がっているものが現にあります。
いくつかの才能を 一つのライブの中にもったいないほど入れ込み、
パワー溢れるステージにし、お客様に笑顔で帰っていただけるそんな物を作り上げたいと思っています。


マジックと朗読とピアノと歌 それらを一つの舞台に作り上げるのは
正直本当に難しかったです。それぞれが個性あり過ぎ〜!宇宙人!
しかし秦万里子の音楽性と現場力を持ってすれば 
マジックの世界も、朗読の世界も それぞれの魅力を存分に発揮しながら
それが最後には超楽しかった一夜の夢になっていました。


現在 チャレンジャーズ、みなとみらい勢歌隊、藤沢女楽声(1月から)、
と特徴あるコーラス隊ができつつあります。
それから泉ガーデンや汐留でのコンサート、各地で行わせていただいているコンサート、
色々なアーティストとの出会い、大人の体操教室、など
それぞれのアーティストの良さを出しながら 
どういうパッチワークにして一つの作品にしていくか 考えるのがとても楽しみです。
(余談ですが、そういえば友人がすばらしいパッチワークを作り、今度キルト展で発表します。
皆さんも見に行きましょう!!)


考えている事を実現できるのは
やはり多くの方々の協力があってからこそで
それなくしては 私自身は何もできないので 無に等しいのです。
だから いつも思うのですが 
(思っているのですよ〜〜! 言葉や態度に表せない事が多いのですが〜〜!)
みんなに感謝です!!
一生懸命やる事が きっと明日への元気に繋がり、日本が良くなるんじゃないかな?! な〜〜んちゃって!えへっ!