「音楽の力」ってスゴイ!

Yuko-Nakamura2012-09-19

先日、あるご葬儀に伺いました。
そこで初めて、彼の仕事/運輸業を知りました。
私達との接点は、エメラルドグリーンのピアノだけ。
1970年の大阪万博で誕生したそのエメラルドグリーンのピアノを
娘の誕生の記念に買い求めた望月幸太郎さんが86歳で亡くなりました。
その遺影に手を合わせながら、
「今そのピアノはマレーシアボルネオ島の学校で、
子ども達に愛されて、素晴らしい余生を送っていますよ。」
と報告しました。


高度成長期の象徴である大阪万博で誕生し、東日本大震災のチャリティーコンサートで日本での仕事を終え、
マレーシアボルネオ島に渡り 寄宿舎のあるSMESH校の講堂で第2の人生を歩んでいるピアノ。


一方、私達とは
ボルネオ島のオランウータンMARIKO との出会いから、
「オランウータン保護のMARIKO募金」が始まり、
SMESH校での音楽交流に発展。
その学校にグランドピアノがなかった事から、
「ピアノ贈り隊」が発足 
エメラルドグリーンのピアノと出会い
河合楽器さんとの交流に発展。
予期しない東日本大震災により
そのピアノでチャリティーコンサートを計画して
「被災地にピアノ贈り隊」に発展。
ピアノをボルネオ島に送り
ボルネオ島でかわいい子ども達の大歓迎をうけて
そのピアノで大合唱!


なんという運命を持ったピアノなのでしょう!!


話は変わって
先日は「MOTTAINAI LIVE vol.2」に
たくさんのお客様にいらしていただき、
オ〜!モッタイナイ!と喜んでいただき
出演者(Baby Boo, 藤原道山、SINSKE, 神野美伽)の皆様には
タ!タノシカッタ!と言っていただき
企画者冥利に尽きる、興奮でした。
皆様ありがとうございました!


秦万里子が『歌うコンシェルジュ』に出演している時に
テレコムスタッフの西野肇さんに出会いました。
ひげ面で背広姿に運動靴でNHKにいらっしゃる
う〜〜ん、なんていうか。。。素敵な方?!と思っておりました。
それが、なんと「百万本のバラ」を長年過ごしたロシアで聞いて、
それを日本にはじめて持ってきた人でした。


神野美伽さんとのリハーサル直前には「百万本のバラ」を歌うと決めて、
西野さんに喜んでもらえると張り切っておりましたが、
リハーサル後いろいろな事情で却下。
こればっかりは仕方ないと・・・・


しかし、「モッタイナイライブ」当日、
Baby Booの予定楽曲を聞いて 鳥肌でした。
なんと「百万本のバラ」が入っているではありませんか!
本番では 西野さんをご紹介し、喜んでいただけました。


なんという運命をもった歌「百万本のバラ」なのでしょう!!


この「エメラルドグリーンのピアノ」も歌「百万本のバラ」も 
多くの方々に関わり 多くの方々の心を動かして来ました。
音楽の力ってすごい。


マレーシアボルネオのサバ観光局の方々が先日
秦万里子のコンサートを見に来てくださいました。
日本語がほとんど判らないのに、観客の様子を見ていて
「本当に楽しかった。秦さんが真のエンターテイナーだと思った」と
言っていただきました。
ボルネオのプロジェクトは続いて行きます。


「ピアノを贈り隊」今週20日21日大船渡の中学校2校に行きます。
学生さん達と{Heroes 2011,Japan} を歌います。
28日には 仙台の小学校に行きます。
「ピアノを贈り隊」これからも続けます。


ご縁が繋がって行く予感がします。
「音楽の力」を信じています。