歴史は繰り返す?!

歴史は繰り返す?!のか、短い私の5?年の歴史の中でも起こりました!
30年ほど前に初のお産をロンドンで経験した私、
その次女が今回サンフランシスコで初のお産をする事になりました。


誰でも生むのだからどうってことないと言ってしまえば
そうなのかもしれませんが、
命の誕生はどんな場合にでも尊く、感動的で、
大切にされるべきものだと思っています。


2月11日、私がサンフランシスコに到着したとたんに天気は寒くなり
娘のお腹の赤ちゃんはおとなしくなってしまいました。


すでに待つ事5日、早く産まれそうという予想に反し、
お腹の中でまだ出たくないと頑張っています。
そりゃあ 世の中に出てきたらいろいろな困難が待っていますもの、
ゆっくり出ていらっしゃい!
出てきたら、みんなで愛して、可愛がり、
うるさいほどいじくり回しちゃいますよ〜!


育っていく間は、どんな人間として世の中に出て行くかのプロセス。
どんな環境でも子供は育っていくのでしょうから、
子供が選んで出現した環境がその子に取って良いものであるように
親や周りにいる人はできる範囲で努力するつもり。


でもね、やってあげたくてもできない事もたくさんでてくる。
それも含めてのプロセスだから、
究極的には 人間として産まれたんだもの 
どんな事があっても心の芯が優しくて 
どんな困難も乗り越えられる逞しい人間になってほしいなあ!




Facebook上でここ二日ばかり下記の言葉を引用している人が多かったし、
私も本当に良い言葉だと思うし、真実だと思うので
娘夫婦に、またこのブログを読んでくださっている方にもご紹介しましす。
歴史上有名な方のおっしゃった言葉ですが、 その歴史は繰り返してほしくないものなのです。 


「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。」