テニス  

今日は、久しぶりにニューヨーク時代に始めた趣味のテニスを仲間としました。
はじめた頃は面白くて夢中で、一週間に9回もテニスをしていましたが、
ここのところNYパワーハウスの仕事が忙しくって、なかなかできませんでした。


何もかも忘れて、ただ黄色い球を追うというのは良いですね。
元テニス部とか、ラケットが新しいとか、
色々と講釈はあるのですが、集まった仲間は五十歩百歩、似たり寄ったり。
久しぶりの私を混ぜてもらっても、
そんなに迷惑をかけた・・・と言うことはなかったように思います。


いつもの自分を、いつもと違う環境に置く、というのは大事なことですね。
ストレスの発散になったり、集中力の訓練になったり、何よりも楽しかったし、
爽快でした。


不思議なのですが、自分のサーブの時、
色々な曲が頭の中をぐるぐる廻っているのにきがつきました。
決していい加減ということはなく、それなりに真剣なのですが、
さっきまでラジオで聞いてた曲、好きな曲、コマーシャルソング・・・
この曲が頭の中を廻っている時には、エースが取れるとかあれば、
遮二無二その曲に脳のチャンネルを合わせるのですが・・・・


このところ運動選手のトレーニングにも音楽を取り入れたりしているようですが、
不思議な脳のメカニズムと。運動機能の相互作用など、
調べたら面白いんでしょうね!!
・・・誰か教えてくださ〜い。