9月21日(火)  本番前

Yuko-Nakamura2004-09-21

9月23日、5泊7日のNYから帰ってまいりました。
とても面白い滞在だったので、
一日毎に、NY日記を書いてみようかと思いました。


**
9月21日(火)

森下滋NYデビューコンサート・本番の日。とても爽やかな秋の日でした。
午前中、ゲストピアニスト、マリアナの家での打ち合わせとリハーサル、
全く物怖じをしない、ぐいぐい中に入り込んでいく森下君に脱帽。
夜は必ず成功すると、確信しました。


4時過ぎに、会場であるKlavierhausに出かけ、
まだ誰も来ていなかったので、そこのオーナーと話をしました。
KlavierhausはイタリアのFazioliというピアノの総代理店をしているところです。
NYでは、なかなか人気のピアノでカーネギーホールリンカーンセンターなどにも
貸し出しているそうです。
ホールで美しい音をだすピアノで、
これからスタインウェイ等と肩を並べていくブランドなんだろうと思いました。


オーナーは、ピアノ売り場の奥をプライベートなホールにし、
自分の気に入ったミュージシャンに提供し、NewYorkerに紹介しています。
同じ様な事やっているね!!・・・と言ってくれましたが、
お世辞が上手いアメリカ人ですからね!


その時、
私は英語が下手だし、ずっと主婦をやっていて今でも主婦だから・・・・・
なんてことを言ったら、
その二つのことは、これから先絶対に言ってはいけないよ!
日本人はすぐ英語が下手とか言うけど、しゃべってるじゃない!
それに人間はそれぞれにindependantなんだから、主婦と言う言葉は使ってはいけない。
と言われました。


初めて会った人に、思っていること、信じていることを
ズバズバ言うこういうアメリカ人って好きだなあ!
今後、気をつけよう!!
と、思いますが、自信のない自分が見え隠れするのですよね。
それとともに責任を持ちなさい!と言うことだと、充分理解しています。


先日の7箇所ツアー知覧で宿泊させてもらった友達がいたり、
7箇所ツアー神戸でお世話になった方が、NYの知人に知らせてくださったり、
NYから神戸に連絡を取ってご尽力下さった友がまた16人にも声をかけてくださったり
ここでも縁が廻っています。本当にありがたいことです。


自分が感動したミュージシャンを人に勧めるのは、
とてもうれしいことです。
そしてまた、その人が気に入ってくれると
”でしょ!! でしょう!! 素敵でしょ!! 感動するでしょ!!”
と、自慢したくなります。
種をまいて、根を下ろして、花が咲いていく・・・・
そのプロセスが、とても好きですね!