9月20日(月)

9月23日、5泊7日のNYから帰ってまいりました。
とても面白い滞在だったので、
一日毎に、NY日記を書いてみようかと思いました。


**
9月20日(月)

先に来ていた友達二人が帰国。
77丁目Westの On the Avenue Hotel に移りました。
デザイナーズホテルで、安くて、すっきりしていて、カッコよかったです。
今回、国連の総会がこの時期にありブッシュや小泉さん、
各国代表が来ていたので、ホテルが全然取れませんでした。
アップタウンに泊まるのは初めてでしたが、
地下鉄の便がよくって、正解でした。


タクシーでミッドタウン(しかも国連のすぐ横のアパート)の友達の家に行くのに、
国連総会のため、ブツブツと通行止めにされてしまい
ものすごく時間がかかりました。


そして、今最もトレンディーなレストランと言われている、チェルシーにある
Spice Kitchenに連れて行ってもらいました。
何から何までアジアン・テースト。
日本にもありそうなんだけど、なんか違う。
何なんだろう?? Spacious!!と言うことかな?
そうそう、コッポラ監督がきていました!!
MeatMarketがあるチェルシー地区は、素敵なお店も多く、センスが素敵。
しかし、too expensive。私にはSaleの時以外は無理かな!!!



夕方、一人でミッドタウンを歩きました。
多種多様な人たちが、勝手にそれぞれに
でもがんばって生きている。
何だか、自由と言うことを感じられる大人っぽい街です。
アメリカ人でも、NewYorkは性に合わないという人がいるようですが、
それもよーくわかります。
でも、世界中の人が集まってくる街、何か魅力があり、懐が広いのでしょう。


今回は時間がなくて、グランドゼロには行けませんでした。
前回行った時に、もうすでにメモリアルプレイスになっていると思いました。
どんな世界にいても、戦争、テロ、事故、で突然に愛している人が亡くなるほど
悲しいことはないと思います。


それぞれの生き方があって、それに拘わらないで尊重している個人がいるNewYork、
世界の国々もそれぞれの生き方がある・・・・となぜアメリカが思えないのか、と
思ってしまいます。


平和でいること自由でいることが本当に幸せで、
一生懸命生きていくことをまじめにやろうと
思いました。