台風

Yuko-Nakamura2004-09-29

今、鹿児島に上陸しているようです。
これからどこに進むのでしょうか?
どうか、進路に当たる方、気をつけてくださいませ。

概して、関東地方ではかなり弱まった台風(と言っても相当恐いのですが・・・・)の
体験で、ダメージを受けた方の立場にはとても立てないのですが、
何か自分にできることがあれば・・・・、少しはその立場に立って・・・・
とは、考えようと心掛けているつもりです。


3日、”森下滋ロピアノコンサート”をさせていただく、
日田の井上家滴翠園も先日の台風でとても大きな被害がでて、
その修理などで大変・・・とおっしゃっています。
何度も襲来する台風の被害に遭いながらも、
コンサートを開催してくださる・・・井上さんご夫妻には
感謝しかありません。


災害がひどいと、
非日常のことに出席する余裕が生まれないのは、
当たり前だと思います。
そういう環境時に、コンサートにいらしてくださるご予定の方にも
本当に感謝です。


そんな時、私のできることは何なんだろう??と思って、
ちょっと落ち込んでしまうのですが、
会場である井上さんご夫妻、演奏者の森下君とよくコミュニケーションをとって、
いらしてくださった方に、最高の音楽と時間をプレゼントできるように
努力することかな??と、思っています。


それに、後片付けの途中の様子をこの目で見せていただくことも、
良い体験になることでしょう。
日本全国で台風の被害を受けた方々のご苦労を、
ちょっとでも感じられれば・・・と思っています。



それと、もう一つこれを読んで下さった方にはご協力をお願いしたいなあ・・・
と思っていることがあります。


夏7箇所ツアーでご一緒した黄金井脩さんが5月にすばらしいコンサートをした
厳島神社が先日の台風で凄い被害に遭ったことは、ニュースなどでご存知だと
思います。
黄金井さんが、厳島神社への想いをこめて
10月6日池上本妙院で「厳島応援コンサート」を
なさいます。
http://www.asiangipsy.com/ ここから
10月6日を探してください。)


私自身、絶対に出席したかったのですが、仕事でいけません。
NYパワーハウスを応援してくださっているかたが、
このコンサートに参加してくだると、とてもうれしいです。
よろしくお願いいたします。