Tsunamis 

まだまだ被害が拡がりそうで、本当に恐ろしく、
被害に遭われた全世界の多くの方に、心よりお見舞いを申し上げます。


実は、12月はじめ今回の津波で大きな被害を受けた
モルディブに6日間行っていました。
さんご礁に美しい小さな島が1000個くらい点在し、
一つの島が一つリゾートを形成しているものが
90くらいあるそうです。
来年には100を越える・・・と言っていました。


300メートルくらい浅瀬のコバルトブルーの美しい海、
真っ白い砂、
何処までも続く水平線、
白い綿菓子のような雲を浮かべた青空、
都会から行った者を雄大な美しい自然が癒してくれました。
水上に30個くらいのコッテージと
平坦な小さな島の上に、コテージが70個。
何処にも高い所がありませんでした。


日本から転勤で来たというレストランのマネージャー、
ダイビングインストラクター、等
何人か日本人が働いていらっしゃいました。
気持ちの優しい、笑顔が素敵なホテルのすべての従業員
その島でのんびりするしかない私達にとっては、
その人たちとのコミュニケーションがとても楽しみでした。


皆さん無事でいて欲しい・・・と心から思います。
観光しか財政の基盤が無いモルディブ
今後どのように復興していくのでしょう?


自然の驚異だけでも、これだけ多くの大切な人命が失われ
世界中の人がやるせない気持ちになるのに、
何で人為的に戦争やテロや事件で
同じ事をするのでしょう!!
何だか、辛い2004年の終わりです。