9月18日(土)

9月23日、5泊7日のNYから帰ってまいりました。
とても面白い滞在だったので、
一日毎に、NY日記を書いてみようかと思いました。


**
9月18日(土)

ハリケーンの影響か凄まじい雨。
これは絶対に、洪水になって道が渋滞するなあ・・・・と
思いましたが、レンタカーをして北に行くことしました。
ラッキーなことに、ミニバンで車高が高い車を借りられたので、
道に水がたまっていても、大丈夫????(浅はか?)
案の定、いたるところで渋滞。
マンハッタンという世界の知恵が凝縮しているような所の道路が、
何で、毎回雨が降ると通行止めになるのだろう???といつも思います。
本当に、いい加減な設計です。


しかし、一年ぶりのNYでの運転。
雨が降っても、渋滞しても、何だかうれしい!
行きは、上下7車線ずつのジョージワシントン・ブリッジを通り、
Rt.87をずっと北へ。


巨大なアウトレットで一日中過ごしました。
このアウトレットでは、どこにどんなお店が入っているか、
ほとんど把握していますが、
東京はまだ全く分かりません。


お昼には雨も上がり、
夕方、帰る時には、紅葉が始まっている山が夕日に映えて黄金色に染まり、
それはそれは美しかったです。NYの紅葉は、本当に綺麗なのですよ。


順調に、80マイル以上で飛ばして帰っていると、
どうしてもNYの美しい橋の中でも最も好きなタッパンジー・ブリッジを渡って、
元住んでいたScarsdale近辺を見たくなりました。
そして、行きつけのステーキハウス(ものすごく混んでいるのです)で
たっぷりのマッシュポテトとほうれん草が付けあわせで出てくる
ヒレステーキを食べました。
味??日本の松坂や神戸牛に比べると、いやはや何とも・・・・
でも、いいんです!! 
何だか、みんなが楽しそうにワイワイやって、従業員がキビキビ働いて、
食事の時間をエンジョイしている
その感じが、好きです。


残したものをDoggyBagにして持ってマンハッタンのホテルへ帰りました。
レンタカーを返す時間に間に合うように、ぶっ飛ばしたのですが、
すでにCloseしていて、その後駐車場を捜すのに苦労しました。

今日のマンハッタンとNY郊外を運転できた喜びと興奮は、いったいなんだろう??
と不思議にさえ思いました。
センチメンタル・ジャーニーになってしまったのか、
やっぱり私はまだNewYorkerなんだと思いたいのか、
自分でもはっきりしません。

ちょっと疲れたけど、楽しい一日でした。