Shall we dance?

今朝、犬の散歩で工事中のビルの前を通りかかったら、
制服を着て、ヘルメットをかぶった堅強そうな警備のおじさんが
手を腰にしてサルサかルンバか何気なさそうだけど、
ダンスのステップを一生懸命踏んでいました。


決して爽やかとか、美しいという空気ではありませんでしたが、
彼の頭の中には音楽とリズムが廻り、
素敵な先生か、素敵な仲間のいるダンス教室に行くのを
楽しみにしているっといった感じでした。(今晩あるのかな?)


急に車が来たら反応できるのかな?と心配になりましたが、
ステップを踏んでいる彼の頭の中を想像したら、
何だか幸せそうな、爽やかな感じがしてきました。


決して人には見せられない、それこそ爽やかとか、美しいといった言葉とは
全く縁のない格好をして犬とだらだら歩いていた私ですが、
その警備のおじさんを見たおかげで、
一挙に想像力やエネルギーが沸いて来ました。


そういえば、英語版の映画"Shall we dance?"を見ていないなぁ・・・・
見たいなあ・・・・と思えてきました。
リチャード・ギアーとジェニファー・ロペスでしたっけ?!


そして、家に帰って、1ヶ月くらい置きっぱなしになっていた大きな荷物を
物置にしまったり、働いてしまいました。
おじさん ありがとう!?!?