SF 行って良かったな〜!!

Ferry Buildingの朝市

素晴らしいJapan SocietyのAnnual Award of Honor Gala パーティーにご招待していただき、
あり得ないような一週間をサンフランシスコとラスベガスで過ごして参りました。
いくら招待して頂いたからといって 普通はサンフランシスコまでは出かけません、が
今回はKenzo Estateの辻本憲三さんとノーベル賞受賞者山中信也先生と
Robert Mondavi WineryのMs.Margrit Mondavi
が受賞されてゲストスピーカーという事で 
こんなに素晴らしい方々のスピーチが聞けるとあって
思い切って服飾デザイナーの鶴丸礼子さんを誘って行きました。


どの方のスピーチもステキでしたが
山中先生のそれは感動的でした。
10分くらいのスピーチの中に
研究内容、生い立ち、父親の死、失敗、仲間への感謝、妻への感謝、ヴィジョン
全てを解り易くお話しされ、拍手がやみませんでした。
とても気さくな方で 希望するお客様それぞれと
写真を撮ってくださりパーティー終了後は長い列ができていました。


Kenzo Estateの辻本憲三さんのスピーチもさすがで、
Capcomの社長さんだけに動画を使ったプレゼンテーションは面白かったです。
奥様への感謝と愛が込められていて微笑ましいご夫妻でした。
「孫の名前をKenzo Estateの前を通った時に
Kenzo』に決めたのですよ〜!」とお話しさせて頂いたら
「きっと大物になるわよ!」と奥様に言われました。
1歳9ヶ月のやんちゃ坊主の謙蔵に頑張ってもらわなきゃ!!


最初の構想から全く違った今のソフィストケイトされたKenzo Estateができるまでのお話と
実際に次の日に広大な美しく信念に満ちたワイナリーKenzo Estateを見せてもらった感動で、
かなり軽いノリで孫の名前を決めた事が 間違いではなかったと確信しました。


サンフランシスコのライブハウスと言えば「Yoshi's」そのよしさんのお宅を訪ね
お話しさせて頂き ライブも聴いてきました。
天井が高くて良いライブハウスです。大人な感じのお客様が一杯でした。
彼女の半生は講談社http://www.amazon.co.jp
「We can do it! みんな-できるさ-戦災孤児が叶えたアメリカンドリーム』に書かれていますのでぜひ読んでください。 
現在は大きな大きなプロジェクトを動かしていらっしゃいます。
凄い方です。  でも、、、そう見えない、、、華奢な働き者のおばあちゃまって感じです。


ほかにも、
サンフランシスコで長年事業をしていらっしゃる皆様とお会いでき、
計算された『おもてなし』ともまた違う、心底親切!!みたいな温かい♡を持っていらっしゃる方達でした。嬉しかったです。
外国人相手に大きな日本食レストランにカラオケを経営している山田さん
ステキなブティックをしている凄いオーラのある福田さん夫妻、SF神奈川県人会会長の紀子さん等・・・・またお会いしたい!


人との出会いが次々に繋がって行きます。
本当に感謝です。