大船渡から 黄色いヒマワリの種

吉浜中学から

先日 大船渡から思いもかけない心のこもった贈り物をいただきました。
それは 吉浜中学校の村上洋子校長先生からでした。
ダンボールを空けると 中にはお菓子がたくさんとわかめ、
手作りタオルハンガーそして重たい円柱形の包み。。。。なんとこども達がお小遣いからコツコツと貯金してくれた
500円玉貯金箱でした。
お手紙には。。。。


「あっという間に今年も終わろうとしています、
合唱を吉浜中の伝統にしたいと頑張っています。
NHKの「100万人の花は咲く」にも応募しました。
合唱参加の32名の心の中に音楽の持つ力が生きています。
ほんとうにありがとうございます。


そしてこども達はその陰にはパワーハウスの皆様のお力添えがあった事を忘れてはいませんでした。
 今年もオランウータン募金をしてくれましたので 小額ではありますが送らせて頂きます。
皆様の思いとともに届けてください。


同封しましたのはタオルハンガーです。
神戸の震災で被災したはるかさんの家の跡地に咲いた「ヒマワリの種」がここ吉浜にも届き花を咲かせた種です。
10個入れますので周囲の方にもプレゼントしてください。〜〜〜」


皆様からのご寄付を一台のピアノに変えてお送りしただけなのに、
私達が続けているオランウータン募金に心を寄せてくださり、
このようにご縁が続き、花が咲いて行く・・・今年の漢字『輪』を味合わせてもらっています。


村上洋子校長先生は、色々なチャンスをつかんで
「頑張る事、人に感謝する事」をこども達に教え,実行していらっしゃる・・・ こう言うリーダーシップをもった先生に習ったこども達は幸せだし、これからの日本を任せられるのではないかと 思いました。


お家にお庭があってひまわりを植えられる方 是非ご連絡ください。
絵本作家 指田和作の「あの日を忘れない はるかのひまわり」(PHP研究所)に書いてあるヒマワリの種です。
村上校長先生が震災直後に指田さんからもらい、それをご自分の庭に植え、昨年は学校に植えて大輪を咲かせたひまわりの種です。


赤いポインセチアもいいですが  黄色いひまわりも元気になりますね!
来年の黄色いヒマワリが咲く頃 楽しみですね。
良い御年を!!