誕生日御礼、超プライベートドタバタ言い訳劇場

春色メッセージ うれしい!

2013年2月19日の過ごし方はもう20ヶ月も前から決まっていたはずでした。
飽食の時代を賢く生きる一つの方法である自分の身体を知る検査つまり人間ドックを朝から粛々と受けて、
イヤ考えてみると当日の朝からだけではないぞ、、、3日くらい前に便を採ったり前日は9時までに食事など準備がある、
そして夜は良い仲間と誕生祝いをして、
多くの祝っていただいた方々に丁寧に御礼をする。
これが20ヶ月前から決まっていた2月19日誕生日の過ごし方だった。


ところがである、1ヶ月くらい前からその「誕生日の過ごし方」ができないのではないかと怪しくなってきたのである。


私には30歳を越える娘二人がおり、 その二人ともニューヨークに住んでいる。
NYから毎年楽しいカードを送って誕生日を祝ってくれるのだが、
どういうわけか2013年2月19日あたりを目指してふたりともが東京に集まり、
ドタバタ劇場になってしまったのである。


上の娘Yは希望が叶って1月から東京で1年勤務になった。
一年しかない日本滞在だから貪欲に1月の連休を遊ぼうなんてスキー計画をして、転倒。
膝の靭帯を切る大けがをした。
緊急で入院して手術と想定していたが、現実は腫れが引いてすいすい歩けるようになるまで手術ができない。
そしてイヤな予感、どういう訳か2月19日入院 20日に手術になったのだ。
2月19日は人間ドックをしたあとに楽しく過ごす日なのだが・・・


下の娘Aには昨年の2月18日(日本時間では19日)サンフランシスコで生まれた息子がおり(私にとっては初孫)、その後NYに移り住んだ。
そのA一家はアメリカの連休を利用してリゾートへ家族3人で遊びにいく計画をたてていたはずなのだが、突然一家で一時帰国する事になり、
17日に成田着、18日が初孫の一才の誕生日(日本時間では19日なのに・・・これは一生、毎年言う事になるぞ・・・だって初孫と同じ誕生日なのよ!!)、
そして2週間我家に滞在ということになった。


18日には私を産んでくれた私の両親初め4世代で15名が集まり 
料理好きの友達が豪華な料理を作ってくれ、
特注のケーキで孫の一才の誕生日を盛大に祝うことになり、
そしてついでに私の誕生日も祝う事に・・・
主役のBABYは時差ぼけでズ〜っと寝ていて、起きてきたら不機嫌。
19日に人間ドックを控えている私は、18日の夜9時までしか飲み食いできない!
ついに、ケーキはローソクを孫と一緒に消しただけで時間切れ。
食べられなかった。


ついに2013年2月19日。
決まっていた通り 何も飲み食いせずに朝7時過ぎに家を出て病院へ。
検査着を来てドックのメニューにそって病院中をウロウロ、
その間中 チャンスがあれば携帯を覗く。娘二人の様子が気になる。
上の子の入院、孫の体調・・・ 
ところが なんと朝から多くの方々から誕生日メッセージ!!うれしい悲鳴。
ちらっと読めても じっくり読む事はできず ましてお返事書けず・・
帰宅したのが夕方で それから娘の病院へ荷物を届けにいき、
秦万里子と一緒に作ったコーラス隊「チャレンジャーズ」の練習を見にいく。


そこで企画者冥利に尽きる誕生日プレゼントを頂く。
春色スイートピーの花束と色紙の上に春色メッセージ。綺麗すぎるイラスト。
秦万里子の伴奏によるバースデイソングに
じゃんけんで勝ってもいないのに秦万里子の即興ソング。
う〜〜〜ん!幸せじゃ〜〜。


それから、空いているお店を訪ねて、
手術する娘の為に親としてのドクターや 看護婦さんへの一寸したものを揃え、帰宅。
昨日のパーティーの残骸がまだ残っている家を片付け、
やっとPC,FBに眼を通し、感謝感謝!! 涙です。


皆様にそれぞれ御礼を書かなければいけない所ですが、
この超プライベート「ドタバタ言い訳劇場」でご理解いただきお許しいただければ・・・と身勝手に思っております。


明日は上の娘の手術です。無事を祈る母です。
下の娘一家の体調が良くなって 良い時間を過ごしてほしいとも祈るレディーババです。
両親が私にしてくれたように娘達に手を差し伸べてしまう、両親に感謝の子供でもあります。
そしてNYパワーハウスの中村裕子として この一年も頑張って生きていきますので どうぞよろしくお願いいたします。