伊藤浩子との出会い

ボタンアコーでイオン

4月に入って3日間 花冷えで冬に逆戻り寒いです。


「質の高いオリジナリティーに富んだ音楽を リーズナブルに」をモットーに皆様をEnergizeする会社NYパワーハウスの質を高く保つ為に、あちらこちらの耳より情報にアンテナを張り、実際に見る事、聴く事を大切にしています。なんて 固いですが 自分が楽しみ感動するものを捜しています。


随分前から素晴らしいと思っていたし、人間的にも抜群に面白いパリ在住のボタンアコーディオニスト伊藤浩子が、今年フランスで長いホップステップの次期を経て、ジャンプをするという事で日本での活動のお手伝いをすることにしました。


彼女との出会いは7〜8年前、お友達を通じてパリで活躍している素晴らしいアコーディオニストがいるから会ってほしいと言われていたのですが実現していなかったある日、
大分のお友達から「今素晴らしいアコーディオンを近くの学校で聴いてきた」という携帯メールをもらいそこに打ち込まれていた名前が「伊藤浩子」でびっくりしました。


お互い何か魅かれる所があったのでしょうか?彼女がフランスから帰国するたびに会って 小さなライブを企画したり、音楽家を紹介したりしていました。
私や中川がパリに行った時には 私がNYに住んでいた時そうであったように、住んでいる人にしか解らないパリを案内してくれました。そういえば 彼女と一緒に行ったレストランで気を失って倒れた!!


私の両親がパリに行った時には 彼女のライブをモンマルトルの一寸怖い所(と母が言っていました)に見に行って、フランス人で溢れかえっていたと話していました。


そんな不思議な繋がりのある伊藤浩子が フランスでやっと会えたプロデューサーと意気投合、そして素晴らしいプロジェクトができあがり 今秋フランスのチュールで行われるアコーディオンフェスティバルのメインステージに3日間出演する事になりました。
これは凄い事なのです。日本人ではCoba氏が数年前に出演しています。


まずは手始めに4月19日(金)にアコーディオン2台のライブを
昼 夜2回公演をいたします。
ゲストには 朗読家の橘由貴を迎え 朗読と音楽のコラボレーションも!!
先日リハーサルをいたしましたが 共演者の切磋琢磨で素晴らしい作品になるでしょう!
楽しみです。
http://www.nypowerhouse.com/event/伊藤浩子&津花幸嗣:2台のアコーディオンによ/


そして伊藤浩子が帰国している間に・・・ 
その前日18日には渋谷の親子サロンボヌールドサクラで3世代コンサートを11時からいたします。お母さん、おばあちゃんおじいちゃんに 子供連れで本場の音楽を聴いてもらえればという企画です。
ぜひこれには日頃子供がいて出られないという方 お出かけください。


このように 大人が楽しめるライブと子供連れでも良い音楽に触れられるコンサートを 
今後も企画していくつもりです。


秦万里子の素晴らしい世界、伊藤浩子のフランスと日本が根底のワールド音楽、
森下滋のスイングしたピアノ、藤原道山の和から洋の世界、SINSKEのヨーロッパと和の混合、橘由貴の朗読の世界、沖仁のスペイン!フラメンコ、などなど 
そして、いくつかの新しい出会いも楽しみです。