皆様、ありがとう!!

石の様にお仕事に専念。

10月10日・体育の日 例年なら秋晴れの中、
あちこちで運動会やスポーツの行事が行われるでしょうに、
今日は関東地方はとても激しい雨になっています。


この連休は、テニス三昧で頭のスイッチをリセットしたい・・・と
考えていたのですが、土曜日にちょこっと出来ただけでした。
しかし、リセットなんて 早すぎます!!!!ハイ!! 
まだニューヨークNo.2も書いていないし、先日の神戸〜佐賀〜大分のツアーについても
何も書いていないのですもの・・・


もともと事後処理、事務処理、事務手続き・・・ううううん!
“事”と付くものが苦手ということですね。
見るに見かねて、友達が助けてくれ何とかここまでやってこられています。
感謝!!です。


今回の神戸〜佐賀〜大分の“世界漫遊音の旅”でも、それぞれのところで
本当に関係者の方にお世話になりありがとうございました。


神戸酒心館大磯さんと3人娘(?)
佐賀では浪漫座の角田さんとピアニスト愛野由美子さんの関係者の方、
小学校では何てったって PTA会長様
大分では杉の井ホテルの関係者の皆様
段取りを踏んで、お客様を集めてくださって、セットアップして、
当日を迎え、後片付け・・・
本当にお疲れ様です。


お時間を割いて、お金を払って、素敵な時間を期待していらしてくださるお客様。
こちらサイドはお客様が納得してくださるようないい演奏を
提供しなくてはいけないわけで、
その使命は重いと感じています。


うれしい悲鳴で、お客様が多くて場所が変わった杉の井ホテルでは、
プログラムの変更を前日夜中まで検討しました。
当たり前の事ですが、サロン、ライブハウス、ホール、学校などでは
演奏プログラムや進行が変わります。


お客様が満足して、楽しかったといってくださるのが勲章のようにうれしいのですが、
素直な感想をいただくのが最も重要な事だと感じています。
今後とも皆様よろしくおねがいいたしますね!!


一生会わないでいたかもしれない人との出会い、
ずっと御無沙汰の人との再会、
いつも気になっていたひととの偶然の出会い・・・
その後のフォローが出来なくってごめんなさ〜い!と言う事も多いのですが
私自身もそんな出会いをたくさんいただいてうれしいです。


会場の中のお客様同士にも
NYパワーハウスが提供しているコンサートが
忘れられない出会いの場であったりしたら
企画者冥利に尽きます。


とても個人的なことですが、杉の井ホテルのディナーショーに
30年くらいあっていない91歳になる伯母(書道家、画家)が
杖をつきながら来てくれました。
”長生きをしていて本当に良かった!
荒城の月では涙が出た。
昔、書道の先生がいい音楽を聴いて心を落ち着けて
書に向いなさい!
と教えてくれたのを思い出したわ!”
と言ってくれました。


私の人生のドラマの中の うれしい一こまになりました。

皆様、ありがとうございます。



PS 佐賀と大分で、実は私またまた(泉ガーデンで初めてやったお仕事)
譜めくりをしてしまいました。
言っておきますが、私、一応譜は読めます。
ただ、譜めくりはただ石のようにそこにいて仕事をして帰るのだ・・・・ということを
杉の井ホテルで初めて知りました。
そういえば、そうかもしれませんが、譜めくりの人がどんな行動をとっているのか
コンサートでは注目していませんよね。
でもね! やってみてください!
最後に、お辞儀したくなりますよ!
実は、佐賀では立って出演者と一緒にお辞儀してしまいました(ペコリ)
後ろでしたので、出演者も気がついていないと思いますが・・・・