Go Forward !

紅葉にはまだちょっと早かった!

先週 美しい紅葉を想像させる川治温泉
熟女5人で行ってきました。
浅草から途中で2両ずつぶつぶつと切り離されていく電車に乗って・・・
泊りがけで旅行に行ったりすると、その人の性格や人間性がわかって面白いです。
何が良いとか悪いとかではなく、人それぞれ考え方や行動が違うという事を
実感します。


13年間ニューヨークに住んでいた頃、一緒に子育てをし、
テニスに熱中した仲間です。
その頃もスリーピングバッグや食料をもって
泊りがけでテニスやスキーに出かけました。
小さな部屋が一家族にあてがわれ、5家族20人で大騒ぎでした。


子供たちが成長すると、集まるのは夫婦10人でした。
しかし、そのなかで最も前向きで、自信ありげで、若々しいTさんが
今年はじめにがんで天国に行ってしまいました。
どんなときも前向きな人が、
前にある時間が限られてしまった現実に向かい合う辛さは 
想像を絶するものです。


そして、今回は熟女5人の温泉めぐり
“皆でおしゃべりできて、あんなに笑ったのは久しぶりです。
笑う事は免疫力を高めるって言うし、皆のおかげで少しずつ
元気になっていくような気がします。”というメールを、
熟女J(T 夫人)からもらいました。
なんとなく、少しずつですが熟女Jに夫Tさんの前向きな生き方が伝わっていく気がしました。


先日ニューヨークに行った時に この日記の4つ前の写真ピアニスト・マリアナ
出会わなければ、絶対に行く事がなかったコンサートYiddish Concerts for Peaceに
招待していただきました。
Yiddishとは東ヨーロッパに住んでいたユダヤ人の共通言語です。
リンカーンセンターの中庭に設置したテントに3000人くらいのユダヤ人と我々少々のアジア人。


たぶん有名な人が次々に出てきていたのでしょうが、よくわかりませんでした。
ただ一つ、97,8才の何かで活躍してきた(現在も活躍中?)女性が
〝一言みなさんに何か?〝と聞かれたら
〝Go Forward!" と大きな声で叫んでいました。
90代でその言葉を発せられるエネルギーと自信にとても圧倒されました。
彼女自身が自分の未来を信じているから言えるのでしょうね!


過去があるから現在があるのですが、
現在があるから未来があるわけで
前を向くための反省は必要ですが、
現在を大切に前を向いて生きて行きたいと改めて思いました。
笑って免疫力を高めながら・・・・