ゆめりあホール

三重県在住の方からのプレゼントでした

アメリカのハリケーンカトリーナのすごい被害が報道されています。
大国アメリカの様子とは思えないのですが、13年間住んでいたNYを思い出しても、
アメリカって結構そういうところがもろい!と 考えられますが、
それにしても想像の範疇を超えています。


日本でも台風14号が猛威を振るいました。杉並区、練馬区の集中豪雨、
九州・四国地方の被害は凄かったです。
被災地の方々が早く落ち着けることを願っています。
 

そんな安定しない天気の中
9月6日、大泉学園ゆめりあホールでの“世界漫遊音の旅”〜ジャンルを超えた天才たちの響演〜
にはたくさんのお客様にいらしていただき、本当にありがとうございました。
掲示板にも、たくさんの方に書き込みをしていただいています。
大泉学園の人って、すてき!熱い〜〜!おもしろい!


ゆめりあホールで企画をしたのが3回目ですが、ここのホールなんか暖かくって、
響きがよくって好きです。
アコースティックサウンドにぴったりです。


西武池袋線というどちらかというとローカル?(すみません!!沿線の方!!)
というか私にとって馴染みの無い場所だったのですが、
駅に近い素敵なホールのおかげと
ホールいっぱいのお客様にいらしていただいて
すばらしいコンサートが実現できた!!という
うれしい現実!!
とっても好きな場所になりました。


コンサートは、森下君、真部君の二人を中心にしたツアーに
今回はゲストとしてコントラバスの古野光昭さんをお迎えして
すばらしい響演をしていただきました。
内容は掲示板を読んでいただいて想像してください。


私は3人のオリジナル曲のお話しを・・・・

森下滋作曲: 「Wind」 真部君とのデュオ。

もう何度も聞いたことがある曲で、いつも新鮮なのですが、
今回は、本当によかったぁ!!
ヴァイオリンの奏でるメロディーの美しいこと!!
とろけそうでした。

真部裕作曲: 「Melon Jam」 3人の演奏。

真部君の故郷札幌に近い 月形メロン祭りに出演依頼された際に
作った曲だそうです。
さすがに若くて、スピード感があって、激しい!メロン感が変わります。
なのに、メロディーが頭に残ります。終わり方がかっこいい!!

♪古野光昭作曲: 「To the East」 3人の演奏。

高杉晋作をモチーフに作曲したもので
大河ドラマのオープニングテーマのような
重厚で、深々としていて、遠くが見えているような、
良かったで〜〜ス。弦楽器二つでテーマを盛り上げていくサウンド
心に沁みます。忘れられないメロディーです。


今思い出しても、贅沢なすばらしいコンサートでした。
世界漫遊音の旅はこれから日本全国の旅に出ます。
どうぞ皆様ご期待ください!!


素敵な出会いのある土地は、観光バスで立ち寄った景勝地とは違った
心に残る大好きな土地になります。
大泉学園と同様にこれから伺う所が
熱気に包まれますことを願っています。
皆様との出会いを楽しみにいたしております。