美しいもの

万華鏡

ニューヨークの紅葉が雄大で美しかったと感じ帰国した翌日
以前より予定していたもので 箱根に紅葉を見に行ってきました。
箱根って 都心から渋滞していなければ1時間半位で行け、
山、富士山、温泉、湖、ちょっと行けば海、・・なかなか美しい
雄大な素晴らしいところです。
いいところだなぁ!!


大きな窓から見える芦ノ湖と富士山が
まるで絵のようだったり、映画のようだったり美しい成川美術館
初めて行ってみました。
本当にあっというほど美しい風景です。
ゆっくり座って太陽の光、雲の動きで変化する富士山と芦ノ湖をぼっ〜と見ていたいと
思いました。ライブの絵を見ているようです。
素敵な音楽、NYパワーハウスが企画しているあの音楽が
こういう場面にはぴったりぃ!!なんて考えながら
ちょっとの時間でしたが楽しみました。


成川美術館は日本の芸術を展示する美術館です。
当日も日本画漆器などの展示をしていました。
どの作品も気が遠くなるほどの精密さで、一つの作品が完成するまでに
どれだけの時間がかかっているのだろう!!と 
芸術家の持っている芸術性と集中力と根気に、感服です。


ちょうど 特別展で日本画平松礼二展をしていました。
素敵です!美しいはっきりした色使い、特にブルーの色が好きです!
絵全体を見ていると雄大な美しい風景が見え、
断片的に見ると 星がちりばめられた宇宙みたい。


宇宙みたいと言えば、右上の写真。
(私が撮ったのですが、まさかこんなにきれいに撮れるとは・・・・うふっ!)
美術作品としての万華鏡の展示がありました。
くるくる回して瞬間瞬間に出来上がる複雑な色の美しい世界!
いつまでもその中に浸っていたい気分でした。


美しいものはインターナショナル・・・と平松礼二千住博の対談集にありました。
美しいものは時代、民族、国境を越える・・・
本当にそうだと思います。


インターナショナルに認められたもの、
認められるために努力しているもの、
どちらも素晴らしいです。
きっと音楽でも、スポーツでも同じでしょう!!
私も、自分で創造は出来ないけど・・・
いつでもインターナショナルな感覚を持って
素敵なものを紹介したり、感動したりしていきたいです。