虹

Yuko-Nakamura2005-06-13

ここに早く書こう!!と思ってはいるのですが、
なんだか忙しさとだらしなさで・・・。
殆ど毎日、とても興味深いBlogを書いている
ベーシストの金子健さんhttp://www.bass-face.com/)を
尊敬してしまいます。


6月11日(土)夕方 6時半ごろ 
7色がはっきり分かるようにくっきりとした虹が
しかも2重に出たの(数分間)を ご覧になった方いらっしゃいますか?
とてもラッキーなことに、その時は見晴らしの良い
世田谷のテニスコートにいました。
東京でも、あんなにきれいに見れるんですね!!
携帯で撮った写真をアップします。


光、空気、温度、風景・・・などの条件が揃った時に
えも言われぬ美しい光景が現れます。
その時に出会うことは偶然で、一瞬ですが、
その余韻でうれしく自慢したくなる気分は 結構長く続きます。
だってもう3日も経っているのに、
みんなに”見た?”と聞いているのですもの・・


6月4日も予想に反して快晴になり、鎌倉女子大学二階堂学舎の
ステージ後ろのガラスに映る緑は光に輝き、風に揺れ、蝶々が舞い
それは美しい背景でした。


沖仁さんのギターは 繊細で美しく 
大儀見元さんの自在に歌うパーカッションが加わると 
とたんに情熱的で激しくなります。
高井亮士さんのベースで厚みがでて、
伊集院史朗さん吉田光一さんのパルマが加わると
カッコよく
島ゆうすけさんのけだるい独特のトランペットが
う〜〜〜ん、またいいんだな!!
パブロさんの歌、ジャンベがフラメンコの世界から
もっと大きな世界へ!!
多田みちこさんの登場で華やかさと楽しさが絶好調でした!


その時に体験したものだけが得られる感動は
虹を見たときのものと同じかもしれません。
そういう、波動が起こることを信じてコンサートを企画しているところもあり、
その私の勝手な期待に応えてくれる演奏者と乗っていく観客の相乗効果、
それを後ろで見ているのは、えもいえぬ幸せです!!

そして、コンサート自体がスムーズに運ぶように協力してくれているスタッフの方々に、
心から感謝です。