春・花

Yuko-Nakamura2005-04-08

春は、多くの人生の節目を迎える方に
おめでとう!
お疲れ様でした!
がんばってね!
と、声をかけるoccasionがいっぱいです。
特に、団体行動をしている新入社員、新入学生は
何処となく堅い雰囲気で、目立ちます。


そういう人たちも、一つのgoalを突破した喜びはそう長くは続かず
また次のgoalに向って歩き出さなくてはいけません。
人に惑わされず、自分のペースで歩けたらいいのでしょうが、
人間として生きていくにはそんなことができるわけがありません。
迷ったり、失敗したりしながら学び、つぎのgoalに向って行くのでしょう!


人に必要なのは、そういう人生に立ち向かうための
基礎的な知識と強さ・優しさではないかと思います。
社会に出るまでに、その基礎を体験して学んで欲しいし、
どんな年になっても、次のgoalを設定すれば、
学ぶこと努力することができてきますよね。
いつまでもそんな自分でありたいと思います。


NYパワーハウスの次のgoalは、来週金曜日15日大泉学園ゆめりあホール
行われる金子健さんのトリオ "Ken's Trio" のコンサートを
心を込めてプロデュースすることです。
Ken's Trio誕生当時から、今回初のCDを出すまで、
ずっと応援させてもらっているのですが
リーダーとしての健さんの歩みがとても堅実で
固いつぼみから花が咲くように膨らんでいくトリオのサウンド
感動します。
ぜひ、皆様もお越しください。


花といえば、今さくらが満開で本当にきれいです。
それぞれの人には、それぞれの花を咲かせる素養が備わっているのだと思います。
だって、人間も自然の中に生かされている生き物なのですもの!!
それを咲かせるために、努力している人は美しいですよね。


先日スカイサロンでコンサートをしてくださった花房真美さんは
お名前の中にも花があるように、
ほわっとした暖かい花が自然に咲いているようなそんな方です。
しかし、彼女がサロンのようなお客様が近い所でピアノを弾くのは
本当に緊張します!!とおっしゃっていました。


その場に花を咲かせる事を仕事にしている方は
殆どその実態を明かす事はないですが、
それまでの努力が本当にたいへんなのでしょうね!
がんばっていただきたいです。