共演・響演・驚縁

Yuko-Nakamura2005-08-13

我が家にはアメリカ生まれの老犬アブーがいます。
ディズニーのアラジンが流行っているころに
我が家に来たので、その中に出てくるかわいい猿の名前を取りました。
かわいい、ハンサムなテリア犬です。(自慢!!!)


彼のおかげで、会話がスムーズに行ったり、
良い印象を持ってもらったり、出会いを作ってくれたり、
・・・と我が家の外交官を勤めてくれています。


先日の "日米音の響演" でも、
人種を超えたすばらしい共演のあと、
最後にはお客様も一緒にみんなで盛り上がって歌いました。
すばらしかったと絶賛をいただいた後の
打ち上げのビール!!おいしいです!


そこでも犬自慢になり、みんなで写真の見せ合いっこをしました。
NYに住んでいるという賢そうな犬・・・・
うううううん!!アブーのほうがかわいいぞ!!なんて
心で思っています。超親ばか。


一昨日は、彼がありえない出会いのコーディネートをしてくれました。
私と娘でアブーの散歩中。
今日と明日 東京と大阪であるサマーソニックの出演グループ
SlightlyStoopidのパーカッション奏者とドラム奏者に
かわいい犬だと声をかけられ、写真を撮ってあげたり、話しをしたり・・・
近くのおすし屋さんに案内したり・・・


な・な・なんと 昨晩はアブーにあいたいということで、我が家に・・・


メキシコ生まれで、キューバでパーカッションを学び
SlightlyStoopidでは5年演奏をしている OguerOconです。
お酒好きで、軽そうに見える外見とは全く違い、
メキシコにいる両親や兄弟に仕送りをしているといっていました。
アメリカのいろいろな面を知っているので、
アメリカが好きだということはなく
ただ仕事をするためにいるそうです。


昨日のサウンドチェックで、今まで10年間ステージをしてきて
初めて素敵な思いをした・・・・とはなしてくれました。


彼は左利きなのに、ほとんどの場合ステージに行くと
自分でセットアップしない時には パーカッションの楽器が
右利き用になっているそうです。
昨日もそうで、それを一つ一つ変えていっていると、
近くにいた係りの男の子が、Oguerのやっていることを見て、
残りの楽器を一生懸命変えてくれたそうです。
お互い言語では何のコミュニケーションもできなかったが、
ボディーラングエッジでそのうれしさ、感謝を表現したんだ!!
といっていました。


日本人の優れているところは、そういうところかもしれません。
細かい技術力、観察力、そしてやさしさ・・・
なんだかOguerに、日本人の良さを教えてもらったような気がします。


英語とスペイン語で アブーをめっちゃめちゃかわいがってくれて、
また来年日本で会おうね、ロスにも来てね・・・といって
帰っていきました。
今日、明日とも先約があって、彼の演奏を聞きにいけないのが残念ですが、
娘が行ってくれるそうで感想を聞くのを楽しみにしていましょう!!


海を越えた不思議なご縁が素敵なコンサートとして実った"日米音の響演"に始まり、
アブーに作ってもらった"日米出会いの驚縁"で終わった、この一週間でした!!