街の様子・チャンポン!!

極上海鮮チャンポン!フカひれものって

窓から見える東京タワーを見ながら、
スカイサロンのクリスマスツリーを飾りつけています。
この頃になると、都市の夜がとてもきれいですね。
外国では、都市の飾りつけはもちろんのこと、
クリスマスをお祝いするキリスト教徒がたくさん住んでいる住宅街も
本当に素敵です。


東京タワーといえば つい先日まで
“地デジ”という文字がライトアップされていました。
地上デジタル波が日本全国に行き渡るようになった事を
記念していたそうです。世の中進んでいるのですね!
初めてその文字に気がついて 読んだとき、
“地デブ”??
はぁ〜〜〜、一体どういう意味???
と、思ってしまいました。
東京タワーも時々ライトの色を変身させ
美しい夜景の中心になっています。



東京は耐震性を第一に考える為、
新しいクールな感じのビルが増え、
街も変身しています。
でも、今外側は都会的なビルでも
耐震性に問題があるビルが発覚して大問題になっています。
職業としてのプロ意識の欠如、人としての倫理観の欠如・・・
一体どうなっているのでしょう!!


先日、コンサートに伺った長崎の街は
街の雰囲気がエキゾチックで、
いろいろな文化がミックスしていて魅力的でした。
石畳の道、山、坂、海、市電、繁華街、造船所、中華街、教会、
ちゃんぽん、皿うどん、餃子、カステラ、ざぼん、
60年前原爆が投下された街・・・・・
つり橋が開通したり、現代的なビルが建築されたり
この街も変化しているのしょう!!
3泊だけでは、語れません!!


市民病院前にある 美しい“水辺の公園レストラン”でのコンサート、
NY在住のせりな・宮崎さんの御尽力と
たくさんの方々の御協力で実現させていただきました。
楽しかったです! ありがとうございました。
初めてお会いする長崎の方々が、あんなに熱いとは!!
現在忘れてしまった、日本人が持っていた連帯感、暖かさ、丁寧さ・・・
ぐぐぐっと 心に感じました。
また、伺いたいです!!


それにしても、美味しかったちゃんぽん!
2日連続お昼はちゃんぽん。
毎日でも食べられる普通のちゃんぽん!
時々食べたい超満足な極上海鮮ちゃんぽん!
いろいろな文化、歴史、宗教、味・・
すべてが混ざって、長崎!チャンポン!
きっと、Everyday Lifeも
Specialday Lifeも どちらもいけてるんだろうな!
(“チャンポン長崎”っていう歌が出来そう?!
な〜〜〜んちゃって!)