節分追儺式と雀荘

初めての雀荘,論じゃなくてロン

この漢字を使った題名、いかにも両方が歴史ある物って感じしませんか?
私が2月に入ってから生まれて初めてのワクワク体験の事柄です。


豆撒きしてみたい、雀荘に行ってみたい、、、と発信しておりましたら、
それをキャッチしてくださる優しい友がいて実現させてくれました。
豆撒きは大きな池上本門寺雀荘は禁煙で綺麗な渋谷で、賭け無しでした。


体験したこの二つのこと、私の心にささったワクワク事項としては優劣はつけられません。
しかし、今度一人で行って見ようと思っても、たぶん節分追儺式の豆撒きはできません。
でも 雀荘は可です。雀荘は何時でも何時間でも!(ご心配なく〜!実行しませんよ!)
は、は、は、この二つを比較すること自体、自分勝手な土壌での比較ですね!


麻雀は小さい時から家族でしていて この所はとんとご無沙汰で時々ネットでしているくらいです。
ネット麻雀とライブの麻雀は音楽で言う所のYoutubeとライブの違いくらい違うと思います。
は、は、は、これも変なたとえですね〜!
でも 自動麻雀卓を初めて見た感動、牌を久しぶりに触った感じ 男性ばかりの雀荘内部、
つめしぼ(つめたいおしぼり)の事など雀荘用語、、、、、、学びました。
でも はまってしまわないと思います。
もうちょっと違う感じで でも麻雀は頭と手先に良い素晴らしいゲームだと思います。


とにかく 楽しい事の初体験のワクワク感は言わば「初めてのおつかい」気分。
先日、私が企画するコンサートに一人でいらしてくださった30代後半の男性が
「一人で行くのは初めておつかいの気分です、、」とメールしてくださったのが印象的で
『なぁるほど』と納得しました。


音楽のライブは一人で鑑賞も慣れてくると良いものです。勝負でお金が動いたりしませんし、雰囲気が良いです。
私の任務としては気軽に安心して聴けて、すてきな感動をしていただけるような質の高い音楽を提供する事なんでしょうね!
了解で〜〜す!