「クレー射撃をする女」と「グリーンのピアノを奏でていた女」

先回のNHKの大河ドラマ
竜馬の妻お竜がピストルさえも撃てるおてんばでおもしろい凄い女性だ・・・
という場面がありました。
NHKで時々竜馬さんとすれ違って カッコいい!と思ったりしたので
このところ楽しみに見ています。


実は私も クレー射撃をするカッコイイ女性を知っています!!
その人 
九州は大分県中津在住
   (ちょっともったいない気がしたが あの町に必要な人)
コーラス隊カラアゲッツの中心人物
   (遠いので2回しか指導にいけなかったハンディーを 自主練指導をかってでる!)
火薬屋の奥様
   (ダイナマイトを自分の車で運ぶの・・・) 
ビール好き
   (どうも一ケース飲んじゃうらしい・・・中島奏を紹介したい!)
野鳥をさばける
   (猟の獲物を自分で調理・・・凄い!)
太っ腹
   (「私に任せておきなさい!!」オーラが出ている。
    それに確かにお腹・・ちょこっとビール腹?!?!失礼!)
明るい眼の大きな美人
   (昔はさぞかし可愛かったのでは?!今は貫禄の方があるかな)
凄い行動力
   (売りに出ているお城見学に連れて行ってくれたり、夜中でも運転して私たちを送ってくれる)
文化面の指導者 
   (町のコーラス隊をまとめたり 町に良い文化を・・・と汗かいている)
肌理細やかなホスピタリティー
   (私たちに対してはもちろんの事、コーラス隊の中の子育てに苦労しているお母様を
    練習と本番だけは子育てを忘れ自分の事に没頭できるように 暖かい手を差し伸べていた。)



この夏の強烈な印象深い女性の一人です。
またお会いしたいものです。


そして 先日
ご両親が特別に彼女のために買った
エメラルドグリーンのピアノを奏でていた素敵な女性にお会いしました。


今年の7月マレーシアに「秦万里子とファンの旅」を行ったとき
文化交流としてコタキナバルのスメス校を訪問し 
それはそれは涙が止まらなくなるほど
素敵な文化交流をしてまいりました。
全校あげての歓待をしてくださり、
心からの肌理細やかなホスピタリティーをしてくださる先生や
生徒たちに感激しました。
そこの大きな立派な講堂の端に
古いアップライトのピアノがおいてあり、
秦万里子もひかせてもらったのですが、
あの大きな講堂にはグランドピアノが必要!
音楽教育が盛んな学校だし、大切にしてくれるだろうし、
音楽の楽しさをもっと知ってもらいたい!!
という想いが湧き上がり、
秦万里子のファンクラブの有志5名に
SMILE募金会「スメス校にグランドピアノを贈り隊」を
結成してもらい 活動を開始しました。



まだ正式に口座も作っていない矢先
メンバーの一人大塚さんのブログから
http://plaza.rakuten.co.jp/amschwal/diary/201011050000/
ご自分がご実家にいる間ずっと弾いていた
エメラルドグリーンのグランドピアノを
ご両親のご健康の問題で引越しをすることになり
手離さなければならない・・・どうしたらいいか??
という悲しい思いで その女性が検索を・・・


そうしたら これもご縁ですね!!
「スメス校にグランドピアノを贈り隊」のところに
ぶち当たった!!!というわけです。


スメス校の子供たちに弾いてもらえれば
ピアノを手離すという悲しい想いから
喜びに変わりました!!と言ってくれました。


この前後の転がるようなうれしいお話はその大塚さんのブログに
詳しく書いてありますので 是非読んでください。
http://plaza.rakuten.co.jp/amschwal/diary/201011050000/


というわけで
クレー射撃をする女」
「グリーンのピアノを奏でていた女」
レンピッカの画の題名になりそう・・・
聞いただけでも イメージが浮かんでくるでしょ!!
本当に気持ちの良い想いをさせてもらいました。