会って話してみるもの

昨日から岡山に来ています。
本日(9月11日)の秦万里子のコンサートに一緒に出演していただく
「岡マウンテンズ2」の最終練習と恒例のお茶会がありました。


昼間の練習には 来年2月にコンサートを希望されている岡山県真庭市の方が
8名見学にいらっしゃいました。
また 松山市から本当は「岡マウンテンズ2」に参加するはずだったが
お家の事情で参加できなかった方も見学に・・・
観て、話して、感じて頂き、会話と心のキャッチボールができるのはうれしいものです。


昨夜は 更に
今度企業イベントに秦万里子を起用してくださる
大阪の会社から4名 打ち合わせに
私どもの時間に合わせて夜8時半に
岡山のホテルまでいらしてくださいました。
その企業イベントに秦万里子をゲストにする熱い思惑に
企画書段階では ???? と感じていたところ
会ってお話させていただくと お互い具体的な企画の刷りあわせと
心のすり合わせもでき、
こちらも期待にしっかり答えて 
よいイベントしようと言う意欲が沸いてきました。


このブログを更新していない一ヶ月の間に
おいらせ町、大分県中津、長野に出かけていました。


長野のコンサートを主催してくださったM企画の松原さん!
この方も頭が下がるほどの努力の方、パッションの方、暖かい方、大きな方で
仕事を超えたところで通じ合えるものがあると感じています。
長野NHKへのアプローチ、コンサートへ向かう意気込み、 
秦万里子以外の仕事への情熱、
何度か会って話しているうちに 
たくさん学ばせていただき パッションを感じ、今後の繫がりが
楽しみになりました。


大分にも 久しぶりに行って着ました。
大分県中津で9月24日のコンサートに出演してくださる「カラアゲッツ」の
練習でした。懐かしい再会が・・・・


2005年に、秦万里子のはじめての地方コンサートを大分の小さな会場で
させてもらいました。
その時に秦万里子を観て 気に入ってくださった方が 次の年に
別府と豊後高田でチャリティーコンサートに呼んでくださいました。
きっと集客にも凄く苦労したと思いますよ〜〜
だって、まだだれも「秦万里子」を知らないのですから・・・・ 
勇気ある企画者に今更ながら 感謝です。


その方たちが 中津のコーラス隊「カラアゲッツ」のメンバーに
いらっしゃったのです!!
うれしかったあああ!


コーラス練習の後 秦万里子と別れて一人大分へ!
来年1月23日 久しぶりに大分能楽堂
藤原道山10th ANNIVERSARY CONCERT」を
私が企画します。
以前は 黄金井脩さん ANOVIO や 一噌幸弘さん など 
すばらしいから皆さん聴いてくださ〜〜い!!という
パッションだけで 
ヒッチャカメッチャカ、猪突猛進、髪振り乱し、コンサートを企画していました。


今は ありがたいことに秦万里子の場合は 
皆様が呼んでくださるようになり、
もっとも心臓や胃に悪い集客のリスクを負わなくてすむ様になりました。
でも だからこそ 
その集客で頑張ってくださっている企画者にお目にかかると
頭が下がり 感謝の念が沸いて来るのです。


鎌倉で2度企画した「藤原道山とSINSKE」のコンサートが あまりにもすばらしく
どうしても大分の方にも紹介したいという想いが強く湧き上がり
結構 無謀!!にも 1月23日決定してしまいました。
本当にぎゃ〜〜〜〜!! 大丈夫なの???


前述のコンサートのときに御世話になった方々にも
忘れられているのでは??とか 
移動があって だれも相手にしてくれないのでは??とか
不安だらけの大分凱旋でした。
ホテル代を浮かせるために 「近頃はだ〜〜れも泊まりになんか来ないわよ!!」と呆れられながらも
叔父叔母の家に二泊させてもらい・・・
駄目元で 大分で動けるだけ動いてみました!!


行ってよかった!!行動はしてみるもの!!人には会って話してみるもの!!
大分では 無謀な計画を無謀ではなく
「すばらしい企画なので協力しましょう」といってくださる方にお会いでき、
自分の中では 「また頑張ってみるかあ〜〜!!!」という 
無謀な計画への勇気を確認しました。


んんん?と思ったこと、不安な事でも勇気を持って会って話しをすると 
お互い理解でき次の段階に展開します。
本当に人とのコミュニケーションは 楽しいし 活力になります。
でもそれができないと 閉塞感が深まり 辛くなりますね。


そして今日は岡山でのコンサート
リビング新聞の中原さんありがとうございます。
勇気をもらえる一人です。
頑張りまッス!!


地方でコンサートを行うたびに
「何で ここにいるの〜〜?」と叫んでしまう!
遠くまで足を運んでくださるファンの顔!
本当にうれしいです。
そんな皆様の為にも 頑張りまッス!!