祭り

今度はこれに!

8月6日から8日まで HPがトラぶってしまって
ご迷惑をおかけいたしました。
私が6日から8日まで 大番頭中川が7日から10日まで
夏休みを取ったその最中・・・・
そういうときにトラブルって起きるのですね! ウッ!
対応が遅くなり 失礼いたしました。


一生に一回でいいから見てみたいと思っていた「ねぶた」に
「花笠祭り」までついた パック旅行を勧められ
行ってきました!
東北4大祭りのうち2つ・・・いやいや
タナボタなのですが 仙台駅周辺でタナバタも見ちゃったので
3つ見てきました。


とてもよい桟敷席でねぶたとの初対面。
血が騒ぎました!
一年がかりで作る芸術的なねぶたに
地響きに似た太鼓
高音でメロディーを奏でる笛と
軽快なリズムを刻む手振鉦と
跳人(はねと)のラッセラーの掛け声
音楽とアートの響演でした。


見ないとわからない 見てよかった
でもしないとわからないものが潜んでいる気もしました。
次は跳人に参加して 跳ねるぞ!
人を跳ねらせるリズムと勢い、
日本の伝統楽器の底力、祭りの持つ力を感じました。


7月に鎌倉女子大学二階堂学舎で企画したAUNのコンサート。
太鼓と笛と手振鉦・・・それに三味線とお琴
室内でのコンサートの設えの根底に流れる祭りの要素
血は騒ぎ、耳は美しい音を感じ、
心と頭は感動に満たされた あの一時を思い出しました。


ライブは五感を研ぎ澄ませる・・・最良の刺激物!
ん?ラー油?キムチ?トウガラシ?わさび?ん?ん?んん??
違う! 
そうだ大好きなカレーだ!! ギャ〜!