感動!マレーシア報告!!

セレモニーでも熱唱

熱波の夏が続いておりますが、お元気でいらっしゃいますか?

いろいろ心に残る事がこの一ヶ月にあったのですが 他にも心を砕かなくてはいけない事もあり
ブログをご無沙汰してしまいました! ごめんなさい!



1年半かけて暖めてきた企画「秦万里子と行くオランウータン保護基金贈呈式とマレーシア音楽合宿の旅」に
7月15日から19日まで行ってまいりました。


その事が現地の新聞に載りました!http://www.nypowerhouse.com/news/1027/


15日夜到着し 16日には朝早くから旅の一行全員で「きょうにありがとう」をホテルで練習し、
地元の600名のすばらしい生徒が集まった高校での音楽交流に備えました。
そこは日本語教育が盛んな高校で230名が日本語を学んでいます。


その生徒たちが「秦万里子とそのファン一行」を迎えてくれる飾り付けを学校中にしてくださり(凄い!!) 
結婚式などで行う人間アーチを作って迎えてくれました。感動でした!
一緒に行った多くの人が 涙を流していました。

マリマリが歌ったり、
ファンの2人が南京玉簾を披露してくれたりしましたが、
とにかく秦万里子の天才ぶりがここでも爆発!!


英語版「わたしはMARIKO」を歌ったり、
流暢な英語で生徒600名に手話を指導し、
舞台に上がったわたしたちと600名の愛すべきマレーシアの高校の生徒さん全員一緒に「今日にありがとう」歌い、
あちらの生徒が浴衣を着て日本語で歌を歌ったり 秦万里子とピアノのコラボをしたり・・・
それはそれはすばらしい音楽交流を学校でいたしました。


オランウータンのMARIKOの事書いておかないと・・・・
昨年 私 下見にマレーシアに行きました。
サンダカンのセピロックオランウータンリハビリテーションセンターに観光客として
飛行機に乗っていったところ・・・・
展示場をぶらぶらみていたら なんとMARIKOと名付けられたオランウータンの写真がありました!!
その場で写メをとって 秦万里子に送り なんと言う偶然!! 
これは神様が仕組んでくれたご縁だわね!!!
ということで すぐに「わたしはMARIKO」を作詞作曲して コンサート会場で歌い始め募金活動を本格化させました。
 

旅3日目の夜、1年半コンサートのたびに集めていた募金の贈呈式が コタキナバルの素敵なレストランの一室で
マレーシアの観光局 セピロックオランウータンセンター関係者 日本の領事、旅の仲間達 などが集まった中
行われました。


集まった34万円の贈呈をしました。 ご協力いただいた皆さま本当にありがとうございました!!

マレーシアのセピロックオランウータンリハビリテーションセンターで実際にオランウータンの世話をしている人が
飛行機に乗ってわざわざ来てくださり、今森のマリコがどうしているかのプレゼンをしてくださいました。


そこで明らかにされたこれまたあり得ない偶然!!
オランウータンのMARIKOの妹がNORIKOで、
秦万里子の本当の妹さんも典子(のりこ)サンなのです〜〜!!
凄い偶然?!?!  ざわめきました!


それに 新しくMARIKOに生まれたオランウータンのあかちゃんの名づけ親になってほしいと頼まれ、
秦万里子がみんなの総意を汲んで考え SMILE(笑顔・・NHKの番組で作った歌の題名、29名の参加者の笑顔
秦万里子のコンサートの集まった方々の笑い、絶滅危惧種である日本の「すみれ」にまで思いをはせて)から発して
SUMILE (発音上 Uを加えたほうが読みやすい) 「すみれ」ちゃんと名付けました。


MARIKOとNORIKOとSUMILEに会いに行くのが楽しみになりました。
今度は あなたもご一緒しませんか?


本当に 意義深い 感動の旅になりました。


他の自由時間もとても楽しいものでしたが まずは学校訪問と贈呈式のご報告をさせていただきました。