チャーミングって!?

昨日は まつドレミ〜ズの練習後、ランチ会をいたしました。
「みのり台」という 「稔台」で検索すると出て来ない新京成線の駅の近くの
台湾料理屋さんで55名のメンバーとスタッフで60名が参加しました。


持ち時間1分の自己紹介!
さすが秦万里子の舞台に立ちたいと集まった前向きな人たちばかり、
抱えているものはそれぞれ。


*ちょっと暗くなりますが・・・という前置きから身内の不幸にふさぎこみがちな自分を
変えようと思ってという人
*テレビの秦万里子を見たとき雷に打たれた人
*コーラス隊に入って病気が治り、薬入らずになったと熱く語ってくれる人
*毎日生活する事が 戦場のような人
*家族とのコミュニケーションが無くなってしまったと現状を嘆く人
*勇気を奮って一人で参加した人
*以前秦万里子のコンサートを偶然に見て チャンスがあれば舞台に立ちたいと狙っていた人
*なんにも知らずに友達に誘われて参加した人
*そうそう 日常が幸せだ〜 と言い切ってくれる人もいました〜〜!


皆さんの語りが 工夫があるのに(わざとらしくなりがちなのに) 素直で 上手い!!
笑いと涙を誘い、マイクを持った語り手が主役になりながら
聞いている59名の心が解き放たれて 一つになっていくような感じがあります。
行ったことが無いからわからないのですが新興宗教の集会もこんな感じかな?!
周りから見たら ちょっと怖い?!
でも 台湾料理屋さんのスタッフの方々が仕事を終えてから 立って聞き入っていたのを
私は知っていますよ! その方たちの表情も 良いんだな〜〜!


中に 佐賀にいる闘病中の友達に勧められ、その友達が良くなってくれることを祈念して
参加したという人がいました。


私の周りにも 闘病中の人 ここ2ヶ月くらいの間に病気、怪我で入院した人が
5名います。いままでに、こんなに知人に入院が重なった事は無かったような気がして
やっぱり年を重ねるってこういうことなのかな?!と 改めて思いました。


人は生きていれば何かと無理が積もってきます。
健康管理も自己責任のうちでしょう! 
そこで私も健康診断は1年に1回はしています。
先月末に入った人間ドッグでは 主だった異常は無かったのですが、
体重は去年と同じで○○?、なのに お腹周りが3cmも太くなっていました!!
これってどういうこと??
昨日マッサージの先生に聞いたら 筋肉が脂肪に変わっているからだそうです。
う〜〜ん 努力しなくっちゃ! せめて2kg痩せたいものです。


その上でも 襲ってくる病気や怪我や不幸には フレキシブルに対応して
前向きにいられたら良いですね。 
私の知人が皆そうであるように・・・・
コーラス隊に参加してくれた人が 皆そうであるように・・・


昨日 取材に来てくださったサンケイリビングの記者の方が おっしゃっていました。
「チャーミングな方って お顔立ち、体系とかではないんですね!
シャッターチャンスを狙っていて 発見しました!
笑顔!! 表情!!なんです!!」 


表情豊かに するためには 心を開放して 内面を磨かなくっちゃ!
頑張りましょ!!